NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Arduino IDE(delay関数の使い方)

delay関数 delay関数は指定した時間(ms)プログラムを止めます。 Arduino IDEで使用するdelay関数の使い方は以下の通りです。 試しにこのプログラムをArduino UNOで実行すると、13ピンのLEDが1秒未満の周期で不規則に点滅します。 void setup() { //一回だけ…

Arduino IDE(pinMode関数の使い方)

pinMode関数 pinMode関数はピンの動作を入力か出力に設定できます。 Arduino IDEで使用するpinMode関数の使い方は以下の通りです。 試しにこのプログラムをArduino UNOで実行すると、13ピンのLEDが1秒未満の周期で不規則に点滅します。 void setup() { //一…

ロール網戸の修理

網戸ってすぐに壊れるのはなんででしょう 2つ壊れました・・・。(品番:ykk ap 上げ下げロール網戸 YWWM2 805 ZCA) 共に操作ひもが切れてさらに網戸のネットがレールから外れています。 壊れた原因は恐らく嫁の雑な力強い操作により網戸がレールから外れ、引…

ガーデニング(柵設置!)

ビフォー! アフター! ガーデニングと言って良いのか微妙ですが、今日は嫁の指示により柵を立ててみました 1. 作る! 毎度の事ですが石だらけで苦戦です 掘ると大きい石がゴロゴロと・・・これで仕事の半分は終わりです オシャレな柵デザイントレリス2100(G…

Arduino IDE(do while文の使い方)

do while文 do while文は基本的にはwhile文と同じで繰り返しの処理に使います。カッコ内の式がfalseになるまで、処理は無限に繰り返されます。条件式の判定を最後に行う点がwhile文と異なります。 使用例 Arduino IDEで使用するwhile文の例は以下の通りです…

Arduino IDE(while文の使い方)

while文 while文は繰り返しの処理に使います。カッコ内の式がfalseになるまで、処理は無限に繰り返されます。条件式で使われる変数は、whileループの中で、値を加えるとかセンサの値を読むといった処理により変化する必要があります。そうしないと、ループか…

Arduino IDE(switch case文の使い方)

switch case文 switch case文はif文と同じ様に、変数の値に応じて動作や処理を変える事が出来ます。動作や処理を細かく制御したい時などは、if文に比べ少ない文字数で記述出来て便利です。 使用例 Arduino IDEで使用するswitch case文の例は以下の通りです。…

散歩!

先日天気も良かったので、カメラ片手に家族で散歩してきました 復活したラジコンは既に馬車馬の如く働いています! 5月の木々は青々してますね はとの夫婦でしょうか もみじはまだ早いですね 素朴な花の方が癒されます よく見る紫の花 クローバーの花 生き生…

ソロツー!

冬眠していたバイクを起こしてソロツーリングして来ました 川の上流 林道を攻めます!(オンロードタイヤ) 崖手前 崖の下はマイナスイオン発生中 泳げそうです は見つかりませんでした トンボ発見!(しましたがどこに写っているのか分かりません) がきれいで…

Arduino IDE(attachInterrupt関数の使い方)

attachInterrupt関数 Arduino IDEで使用するattachInterrupt関数は、外部割込みと言ってイベントが発生した時にメインループから抜け、指定した別のコードを実行できます。 以下attachInterrupt関数の使用例です。 二番ピンの電圧の変化を監視し、変化を確認…

Arduino IDE(pow関数の使い方)

pow関数 pow関数はべき乗の計算をします。指数関数の計算をしたいときに使用します。 使用例 Arduino IDEで使用するpow関数の例は以下の通りです。 試しにこのプログラムを実行すると、1秒間隔で2のi乗がPCのシリアルモニター上に表示されます。 void setup(…

Arduino IDE(Serial.beginの使い方)

Serial.begin Serial.beginはシリアル通信のデータ転送レートをbps(ビット/秒)で指定出来ます。Arduino⇔PC等で通信を開始する前に使用します。 使用例 Arduino IDEで使用するSerial.beginの例は以下の通りです。 試しにこのプログラムを実行すると、1秒間隔…

Arduino IDE(if文の使い方)

if文 Arduino IDEで使用するif文の使い方は以下の通りです。 試しにこのプログラムをArduino UNOで実行すると、13ピンのLEDが2秒周期でランダムに点滅したり、しなかったりします。 void setup() { //一回だけ実行する pinMode(13, OUTPUT); //LEDを接続した…

赤外線測距センサーの使い方(GP2Y0A21YK)

シャープ測距モジュール(GP2Y0A21YK) シャープ測距センサーモジュールGP2Y0A21YKの使い方をご紹介いたします。 このセンサーで5~80cmの距離が測れます! 使い方も至ってシンプルなので、ウニモグに装着すれば今話題のぶつからない車に大変身!自動運転ラジ…

Arduino IDE(for文の使い方)

for文 Arduino IDEで使用するfor文の中身は以下の通りです。 試しにこのプログラムを実行すると、LEDが2秒周期で3回点滅し、その後3秒間消灯します。 void setup() { //一回だけ実行する pinMode(13, OUTPUT); //LEDを接続した13番ピンを出力用に設定する } …

さんぽ

先日天気も良かったので、カメラ片手に家族で散歩してきました 家族で近くの公園に出かけました(家のねこも散歩について来ました) かくれる 散歩を猫が先導してくれます 日陰を見つけたら隠れます ついてくる かくれて見てる ついてくる(しっぽピーン!) 日…

CR-01 足元をオシャレに(キャタピラ化!)

以前から欲しかったCR-01用キャタピラ(2個入)を2セットついにゲットしました キャタピラのマシーン感がカッコ良いです 1. キャタピラ! 入手したキャタピラをいそいそと開封! 図1:キャタピラ! 図2-1:キャタピラ外側 図2-2:キャタピラ内側(手前の円盤が後…

CR-01 故障(モーターユニット載せる)

ウニモグさん無事置物からラジコンへ復活しました 1. モーターユニットを載せる モーターユニットをねじ4本で本体に固定します。 図1-1:モーターユニット固定前 図1-2:モーターユニット固定後 図2-1:モーターセンサー取り付け後 図2-2:モーター電源ケー…

CR-01 故障(モーターユニット組立て)

注文したギヤが届きました※前から欲しかったキャタピラと共に! これで一か月以上置物と化していたウニモグが・・・動くはずです! 1.新旧ギヤ なんとなくどのくらいすり減っていたか興味が有ったので新旧ギヤを並べて比較してみました。 図1の通り明らかに…

CR-01 故障(モーターユニット部品注文)

前回モーターユニットをばらした所、ギヤの歯が上の写真の通り残念な結果となっていることが分かりました・・・ 削れに削れて修理不能でしたので部品を探し購入することになりました。 1. 掃除 ギヤが削れた粉で意味不明な状態です。とりあえず掃除してみま…

CR-01 故障(モーターユニットばらし)

前回モーターユニットを下したので、ついに見たいようで見たくないモーターユニットを開けてみたいと思います。 ユニットの中は???な状態となっておりました・・・ 1. ドライブシャフトを外す モーターユニットに接続されているドライブシャフトはイモね…

CR-01 故障(モーターユニット下し)

ラジコンを修理途中で約1ヵ月放置していました 前回デフ中の異物を除去しました。やっと重い腰を上げ、残る異音の発生源であるモーターユニットを外してみます。 修理できるレベルであればいいのですが 1. ボディーを外す LEDのごちゃごちゃした(セロテープ…

台湾観光(帰国)

台湾旅行も特に大きな事件や事故に合う事も無く無事帰国できてよかったです ※観光6日目ホテルに帰る際、妻が一時間ぐらいマッサージに行くと一人タクシーを途中で降りました。先にホテルに帰った息子と私は1時間程遊んで待っていましたが戻らず、寄り道でも…

台湾台北(観光7日目)

今回の旅の裏目的(主目的?)である台湾の秋月電子こと今華電子に行ってきました。場所は台北駅から地下鉄(MRT)ですぐの忠考新生駅から徒歩7分くらいの所にあります! 1. 今華電子の行き方 太陽が殆ど真上にあるのでどっちが北か南か分からずまさかの逆方向に…

台湾9号(観光6日目)

上の写真左下辺り(台湾東河郷)の民宿「河南邊」さんで一泊したのち、写真右上花蓮市へ戻りました。行きは海岸沿い11号線でしたので、帰りは別ルートの内陸23号線から9号線に掛けておよそ150kmレンタカーでドライブしながら帰りました。 他のホテルはパンに塗…

台湾東河(観光5日目)

今日は青丸の花蓮で借りたレンタカーに乗って、赤ピンの東河郷までおよそ150kmの距離をドライブメインで次の民宿まで移動しました。 私的にはレンタカーでの移動が一番自由なので落ち着きます。自由と同時に責任も付いてきますが、ひたすら海岸沿い直線150km…

台湾花蓮(観光4日目)

今日は花蓮駅から車で30分で行ける太魯閣(タロコ)へ行き、大自然を満喫して来ました タロコは四方約40kmに渡る台湾の自然公園で、1日に回るには広すぎます!こういう時は嫁の経験上地元のツアーを利用するのが一番手っ取り早いとの事で、花蓮駅西に有るツア…

台湾花蓮(観光3日目)

今日は台湾上側の台北から、台湾右側の夜市と太魯閣(タロコ)峡谷で有名な花蓮へ移動し夜市も行ってきました。上の写真のような露店が一杯ありました。 1. 移動 台北から花蓮へ行くには飛行機を使う方法と高速鉄道を使う方法が一般的ですが、今回弾丸旅行では…

台湾台北(観光2日目)

台北の今日の天気予報は降水確率90%で傘とカッパを持って出かけましたが、朝(上の写真)から今現在まで雨は降るどころか完全に晴れでした。 今週の天気予報はずっと雨ですので雨具は持っているべきなんでしょうが、傘がかさ張るので大変です。 1. 南京復興駅…

台湾台北(観光1日目)

台湾台北観光初日盛りだくさんでなかなかの運動量でした。あと5キロ痩せたら良いのですが・・・そんな簡単に痩せたら苦労はありませんよね。 1. 便利グッズ 台北市内は地下鉄が張り巡らせられており、どこに行くにも地下鉄でお手軽に行けます。そんな地下鉄…