NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

CR-01 故障(モーターユニット部品注文)

イメージ 1

 前回モーターユニットをばらした所、ギヤの歯が上の写真の通り残念な結果となっていることが分かりました・・・

 削れに削れて修理不能でしたので部品を探し購入することになりました。

1. 掃除

 ギヤが削れた粉で意味不明な状態です。とりあえず掃除してみました。
図1-1:掃除前
イメージ 2
図1-2:掃除後
図2-1:掃除前
イメージ 3
図2-2:掃除後
ラジコンが壊れた時は息子と一緒に送信機のアクセルとブレーキをカチャカチャ切り替えて遊んでいた時だったので、ギヤの歯が何枚か欠けていると思っていました。実際に開けて掃除してみるとギヤが粉状に削れたカスが時間を掛けて積層した状態になっていました。CR-01の樹脂製ドライブシャフトしかり樹脂製ショックアブソーバーもしかりウイークポイントを新たに発見です!ここもメタルギアに換えたい!

2. モーターを外す

 問題の削れたギヤを外す為にモーターを外します。
イメージ 4
図3-1:モーター固定ねじに通じる穴のふたのねじ二本
イメージ 5
図3-2:モーター固定ねじに通じる穴のふたを外した後
イメージ 6
図3-3:モーターを外した後

3. ギヤを取り出す

問題のギヤを取り出す為にモーターギヤユニットの裏ぶたを固定しているねじ4本を外します。
イメージ 7
図4-1:裏ぶた固定ねじ四本外す前
イメージ 8
図4-2:裏ぶた固定ねじ四本外した後
イメージ 9
図4-3:モーターユニット部品その1
イメージ 10
図4-4:モーターユニット部品その2

4. 部品を探す

壊れた部品は取り出したので、この部品の品番を調べます。こう言った時は取説を捨てずに取って置いて良かったとしみじみ思います。
イメージ 11
図5-1:CR-01ウニモグの取説
イメージ 12
図5-2:取説の最後の方のページに図解された部品一覧が有りますのでその中から取り出したギヤが何か調べます。25ページに同じ部品を発見しましたサンギヤと言う名前だそうです。
イメージ 13
図5-3:サンギヤは他のギヤとセットで袋詰にされて売られているので、そのギヤ袋詰(51325)が欲しいということが分かりました。
イメージ 14
図5-4:取説の裏表紙を見ると、SP.から始まる市販品の品番一覧が有りますのでそこから「ギヤ袋詰」を探した所上図の上から5行目に有りました!品番がSP.1325で定価600円+送料200円でお取り寄せできます。

5. まとめ

NETでギヤ袋詰(SP.1325)を探した所SP.1325 CR-01 プラネタリーギヤセット(51325)が450円で売っていたので注文しました。
これで直るはず!?
※前にデフを修理した時は直ると思ったら治りませんでしたf^_^;
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【CR-01の修理!】目次に戻る