NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

CR-01 故障(モーターユニットばらし)

イメージ 1
 前回モーターユニットを下したので、ついに見たいようで見たくないモーターユニットを開けてみたいと思います。
 ユニットの中は???な状態となっておりました・・・

1. ドライブシャフトを外す

モーターユニットに接続されているドライブシャフトはイモねじひとつで止まっているのでそれをはずします。
イメージ 2
図1-1:イモねじの位置
イメージ 3
図1-2:ドライブシャフトを抜く
イメージ 4
図1-3:モーターヒートシンクも取る

2. アンダーカバーを外す

 モーターユニットを地面などとの接触から保護しているアンダーカバーを外します。
イメージ 5
図2-1:アンダーカバーを固定しているねじ四ヶ所を外す
イメージ 6
図2-2:アンダーカバーを外した後
イメージ 7
図2-3:外した部品

3. モーターユニットのカバーを外す

 ついに問題のモーターユニットをカバーを開けます!
イメージ 8
図3-1:ドキドキの開ける前
イメージ 9
図3-2:汚なっ・・・⁉
イメージ 10
図3-3:反対側!?
イメージ 11
図3-4:・・・。

4. まとめ

えっ!?・・・何ですかこれ!?
ギヤの歯はさすがに自分で直せないです。
とりあえずギヤを取り出して同じ部品を探してみます。
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【CR-01の修理!】目次に戻る