NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

台湾9号(観光6日目)

イメージ 1
 上の写真左下辺り(台湾東河郷)の民宿「河南邊」さんで一泊したのち、写真右上花蓮市へ戻りました。行きは海岸沿い11号線でしたので、帰りは別ルートの内陸23号線から9号線に掛けておよそ150kmレンタカーでドライブしながら帰りました。
イメージ 33
他のホテルはパンに塗るジャムなどの種類が3種類(市販の容器直出し)でしたが、こちらの民宿はオシャレなカップに5種類も出てきました!
イメージ 34
台湾に来て初めて生野菜を食べました!レタス好きなのでありがたいです!

1. 23号線

 イニ○ャルDファンとしてはテンションの上がる峠道でした!
イメージ 27
必殺!超低速コーナリングで地元車両に抜かれます!
イメージ 28
クネクネし過ぎて疲れたので休憩
イメージ 29
時折見せる晴れ間にタイミングが良くあたり綺麗な青空が見えました
イメージ 30
国が違えどやる事は一緒ですね、いい感じの峠道にはタイヤ痕です
イメージ 31
タイヤ痕
イメージ 32
 数キロに渡ってレコードラインの様にずっとタイヤ痕が付いています。ここの走り屋の方達は相当上手ですね、ゆるいコーナーからきついコーナーに向かって一定の濃さでタイヤ痕を残しているので常にタイヤが微妙に滑っている状態。グリップを目一杯使って走っていればどこかでとっ散らかってガードレールに刺さる人もいるかと思いガードレール見ながら走りましたが一切曲がったガードレールは有りませんでした。

2. 富里郷

 なんだかんだ23号線のドライブを終え富里郷に入ります。
イメージ 21
いい感じのトンネル
イメージ 22
田園風景が綺麗な場所を発見し停車
イメージ 23
晴れ間が射して来た田園
イメージ 24
別方向でもう一枚
イメージ 25
富里郷中心部に到着ココにもセブンイレブンが見切れています
イメージ 26
富里郷の観光地「六十石山」への登り口発見
イメージ 35
台湾はこう言った花壇の手入れが行き届いていて見ていて楽しいです。

3. 六十石山

 六十石山は7~8月に一面黄色いお花畑になる事で有名だそうです。今はまだお花は咲いていませんが新緑の季節という事で行ってきました。
イメージ 8
六十石山案内図
イメージ 9
駐車場降りてすぐにこの景色です。車で30分程登って来た甲斐がありました!
イメージ 10
狙った様に青空が出てラッキーです
イメージ 11
蝶々のサナギが初夏っぽいです
イメージ 12
休憩所の椅子かと思いきやモニュメント
イメージ 13
空気も澄んでいて遠くまで見えました
イメージ 14
綺麗!
イメージ 20
散歩コース!
イメージ 15
展望台への階段
イメージ 16
展望台と花
イメージ 17
木の下に麓が見えます
イメージ 18
家の広告の様な展望台の写真が撮れました
イメージ 19
展望台から今まで走ってきた9号線が見えます

4. 瑞穂郷

 瑞穂郷はコーヒーの豆栽培で有名だそうです。それではという事で9号線沿いのコーヒーショップを探す事に。
イメージ 6
瑞穂珈琲発見!
イメージ 7
コーヒーショップには瑞穂珈琲の歴史が紹介されていました
イメージ 36
暑いのでアイスコーヒーをテイクアウト(値段を聞かずにNT$100渡したら釣りは出てきませんでした・・・高っ!)、時速70km規制の無料のハイウェイを地元車両に抜かれながら花蓮市を目指します。
 やっとのおもいで東河郷から山間部を150km抜け花蓮市に無事到着!
イメージ 2
花蓮市到着(この写真にもセブンイレブンが見きれています、台湾の街中で写真を撮ると高確率でセブンイレブンが見きれるのは台湾あるあるでしょうか?)
イメージ 3
レンタカー返却
イメージ 4
出発時走行距離(17,176km)
イメージ 5
帰着時走行距離(17,517km)
総走行距離:339km

6. まとめ

 台湾でのドライブはクルマ好き(タイヤが有るもの全て、車もバイクも自転車もラジコンも・・・タイヤ好き)の私にとって思い出に残るいい旅になりました。
 
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【Other】目次に戻る