NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

CR-01 足元をオシャレに(キャタピラ化!)

イメージ 1
 以前から欲しかったCR-01用キャタピラ(2個入)を2セットついにゲットしました
キャタピラのマシーン感がカッコ良いです

1. キャタピラ!

入手したキャタピラをいそいそと開封
イメージ 2
図1:キャタピラ!
イメージ 3
図2-1:キャタピラ外側
イメージ 4
図2-2:キャタピラ内側(手前の円盤が後で問題に!)

2. キャタピラの取り付け

  ウニモグのタイヤを外して、キャタピラに交換します!
イメージ 5
図3:タイヤを外したウニモグ
イメージ 6
図4-1:キャタピラのホイールナットの穴を塞ぐボルトを取ります。
イメージ 7
図4-2:穴の中には何も有りません。
イメージ 8
図4-3:ホイールナットは前使っていたものをそのまま流用します。
イメージ 9
図5:図のキャタピラは取り付け面を手前にしています。キャタピラ本体の回転を止める丸い円盤が社外のハイクリアランスギアードナックルに合いません・・・
とりあえずウニモグにキャタピラを取り付けた雰囲気だけでも見たいので丸い円盤を取り外してホイールナットで固定しましたf^_^;
 

3. ビフォーアフター

キャタピラ装着前後のウニモグです!
イメージ 10
図6:ビフォー
イメージ 11
図7:アフター
う~ん・・・全体のバランスとしてキャタピラが小さいです
じっくり見ていると有り・・・かなと僅かに思えてきました
うん半世紀前のノスタルジックなウニモグボディに、腰下の無機的な近未来感がプラスされてサイボーグの様ですね、上下のミスマッチ感がハンパでは無いです。

4. ですよね

 キャタピラ本体の回転を止める器具を取ってしまったのでアクセルONでご覧の通りです。
イメージ 12
図8-1:取り付け後
イメージ 13
図8-2:アクセルONでキャタピラのベルトではなく「キャタピラ」が回ります。
イメージ 14
図9:封印・・・

5. まとめ

 キャタピラを付ける障壁となっているハイクリアランスギアードナックルは気に入っているので外したく無いです。
 なのでこのキャタピラを固定する器具を新たに作る必要が有りますがそれは又の機会と言う事で・・・σ^_^;
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【NOBのArduino日記!】目次に戻る