NOBのArduino日記!

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趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

Arduino IDE(gb.display.drawChar関数の使い方)

■gb.display.drawChar関数
 Gamebuimo.hライブラリのgb.display.drawChar関数は、指定された場所に文字を描画します。
 フォントはgb.display.setFontを使用して定義されます。
 charの一部が画面外になるような値を指定すると、パーツはレンダリングされません。

■使用例
 gb.display.drawChar関数を使ったArduinoIDEのプログラム例は図1の通りです。
 このプログラムを実行するとgb.display.drawChar関数によって画面上「Z」が描画されます。
 参考に図1プログラムをHEXファイルに変換し、それをSimbuino4Webエミュレートした結果を図2に示します。

#include <SPI.h>
#include <Gamebuino.h>
Gamebuino gb;
extern const byte font5x7 []; // font5x7を大文字に使用する
void setup() {
  gb.begin();
  gb.display.setFont(font5x7);
}
void loop() {
  if (gb.update()) {
    gb.display.drawChar(10, 10, 90, 3); // 90 = Z(DECIMAL char)
  }
}
イメージ 1
図1:プログラム例
 

 イメージ 1
図2:プログラム実行結果

 

■構文
 gb.display.drawChar(x,y,char,size)

■パラメータ
 x:文字の左上の水平座標
 y:文字の左上の垂直座標
 char:描画する文字。charは、ASCIIの印刷可能文字テーブル内のDecimal文字(図3参照)の番号です。
 

イメージ 2


 size:文字のサイズ。サイズを変更すると、1つのピクセルがどのように表示されるかが変わります。つまり、EG 4は各ピクセルを4×4ピクセルのグループにします

■戻り値
 ありません。 

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