■gb.display.fillCircleHelper関数
Gamebuimo.hライブラリのgb.display.fillCircleHelper関数は、指定された場所に円の半分を描画して塗りつぶします。
使用される色は、gb.display.setColor関数を使用して定義されます。
サークルの一部が画面外になるような値を指定すると、レンダリングされません。
■使用例
gb.display.fillCircleHelper関数を使ったArduinoIDEのプログラム例は図1の通りです。
このプログラムを実行するとsetup関数中のgb.begin関数でGamebuinoオブジェクトを初期化し、gb.titleScreen関数で画面に「display.fillCircleHelper」と表示します。
スタート画面でキーボードの「K」(GamebuinoのA)ボタンを押すとgb.display.fillCircleHelper関数によって画面上に移動する半円図形が描画され、画面枠で反射を繰り返します。
参考に図1プログラムをHEXファイルに変換し、それをSimbuino4Webでエミュレートした結果を図2に示します。
#include <SPI.h> #include <Gamebuino.h> Gamebuino gb; int ball_x = LCDWIDTH / 2; //set the horizontal position to the middle of the screen int ball_y = LCDHEIGHT / 2; //vertical position int ball_vx = 1; //horizontal velocity int ball_vy = 1; //vertical velocity int ball_size = 8; //the size of the ball in number of pixels void setup() { gb.begin(); gb.titleScreen(F("display.fillCircleHelper")); } void loop() { if (gb.update()) { ball_x = ball_x + ball_vx; ball_y = ball_y + ball_vy; if (ball_x < 0) { ball_vx = -ball_vx; gb.sound.playTick(); } if ((ball_x + ball_size) > LCDWIDTH) { ball_vx = -ball_vx; gb.sound.playTick(); } if (ball_y < 0) { ball_vy = -ball_vy; gb.sound.playTick(); } if ((ball_y + ball_size) > LCDHEIGHT) { ball_vy = -ball_vy; gb.sound.playTick(); } gb.display.fillCircleHelper(ball_x, ball_y, ball_size, 1, 5); } }
図2:プログラム実行結果
■構文
gb.display.fillCircleHelper(x,y,r,corner,delta)
■パラメータ
x :円の中心の水平座標
y :円の中心の垂直座標
r :円の半径
corner:どの部分を描画するか(1:左半分、2:右半分)
delta :指定した長さが半円の中央に追加され長い半円となります。
■戻り値
ありません