■gb.display.println関数
Gamebuimo.hライブラリのgb.display.println関数は、画面にデータを描画し、キャリッジリターン文字(ASCII 13または '\ r')と改行文字(ASCII 10または '\ n')を続けます。このコマンドは、gb.display.print関数と同じ形式をとります。
■使用例
gb.display.println関数を使ったArduinoIDEのプログラム例は図1の通りです。
このプログラムを実行するとsetup関数中のgb.begin関数でGamebuinoオブジェクトを初期化し、gb.titleScreen関数で画面に「My first game」と表示します。
スタート画面でキーボードの「K」(GamebuinoのA)ボタンを押すと画面下にgb.popup関数により「Let's go!」と表示され、同時にgb.display.println関数により画面左上に「Hello world!」と表示され、その下にgb.frameCount変数の値がリアルタイムに更新されます。
参考に図1プログラムをHEXファイルに変換し、それをSimbuino4Webでエミュレートした結果を図2に示します。
//imports the SPI library (needed to communicate with Gamebuino's screen) #include <SPI.h> //imports the Gamebuino library #include <Gamebuino.h> //creates a Gamebuino object named gb Gamebuino gb; // the setup routine runs once when Gamebuino starts up void setup() { // initialize the Gamebuino object gb.begin(); //display the main menu: gb.titleScreen(F("My first game")); gb.popup(F("Let's go!"), 100); } // the loop routine runs over and over again forever void loop() { //updates the gamebuino (the display, the sound, the auto backlight... everything) //returns true when it's time to render a new frame (20 times/second) if (gb.update()) { //prints Hello World! on the screen gb.display.println(F("Hello World!")); //declare a variable named count of type integer : int count; //get the number of frames rendered and assign it to the "count" variable count = gb.frameCount; //prints the variable "count" gb.display.println(count); } }
図1:プログラム例
■構文
gb.display.println(text or numbers)
■パラメータ
text:任意の長さの任意の文字列。F( "テキスト")でもかまいません。
numbers:任意の数字。
■戻り値
戻り値:ありません。