■gb.frameDurationMicros関数
Gamebuimo.hライブラリのgb.frameDurationMicros関数は、最後のフレームをマイクロ秒単位でレンダリングするのに費やされた時間を返します。
■使用例
gb.frameDurationMicros関数を使ったArduinoIDEのプログラム例は図1の通りです。
このプログラムを実行するとsetup関数中のgb.begin関数でGamebuinoオブジェクトを初期化し、gb.titleScreen関数で画面に「frameDurationMicros」と表示します。
スタート画面でキーボードの「K」(GamebuinoのA)ボタンを押すと、gb.frameDurationMicros関数によって最後のフレームをレンダリングするのに掛かった時間が画面左上にμS単位で表示されます。
参考に図1プログラムをHEXファイルに変換し、それをSimbuino4Webでエミュレートした結果を図2に示します。
//imports the SPI library (needed to communicate with Gamebuino's screen) #include <SPI.h> //imports the Gamebuino library #include <Gamebuino.h> //creates a Gamebuino object named gb Gamebuino gb; // the setup routine runs once when Gamebuino starts up void setup() { // initialize the Gamebuino object gb.begin(); //display the main menu: gb.titleScreen(F("frameDurationMicros")); gb.popup(F("Let's go!"), 100); } // the loop routine runs over and over again forever void loop() { if (gb.update()) { gb.display.println(gb.frameDurationMicros); } }
図1:プログラム例
図2:プログラム実行結果
■構文
gb.frameDurationMicros()
■パラメータ
ありません
■戻り値
unsigned long:最後のフレームをマイクロ秒単位でレンダリングするのに費やす時間
ライブラリーが画面をリフレッシュしたり、サウンド、バックライト、
バッテリーモニターなどを更新するのにかかる時間が含まれます。
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/