NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

Arduino IDE(gb.frameDurationMicros関数の使い方)

■gb.frameDurationMicros関数
 Gamebuimo.hライブラリのgb.frameDurationMicros関数は、最後のフレームをマイクロ秒単位でレンダリングするのに費やされた時間を返します。

■使用例
 gb.frameDurationMicros関数を使ったArduinoIDEのプログラム例は図1の通りです。
 このプログラムを実行するとsetup関数中のgb.begin関数でGamebuinoオブジェクトを初期化し、gb.titleScreen関数で画面に「frameDurationMicros」と表示します。
 スタート画面でキーボードの「K」(GamebuinoのA)ボタンを押すと、gb.frameDurationMicros関数によって最後のフレームをレンダリングするのに掛かった時間が画面左上にμS単位で表示されます。
 参考に図1プログラムをHEXファイルに変換し、それをSimbuino4Webエミュレートした結果を図2に示します。

//imports the SPI library (needed to communicate with Gamebuino's screen)
#include <SPI.h>
//imports the Gamebuino library
#include <Gamebuino.h>
//creates a Gamebuino object named gb
Gamebuino gb;

// the setup routine runs once when Gamebuino starts up
void setup() {
   // initialize the Gamebuino object
   gb.begin();
   //display the main menu:
   gb.titleScreen(F("frameDurationMicros"));
   gb.popup(F("Let's go!"), 100);
}

// the loop routine runs over and over again forever
void loop() {
   if (gb.update()) {
       gb.display.println(gb.frameDurationMicros);
   }
}
イメージ 1
図1:プログラム例
 

 イメージ 1
図2:プログラム実行結果

 

■構文
 gb.frameDurationMicros()

■パラメータ
 ありません

■戻り値
unsigned long:最後のフレームをマイクロ秒単位でレンダリングするのに費やす時間
       ライブラリーが画面をリフレッシュしたり、サウンド、バックライト、
       バッテリーモニターなどを更新するのにかかる時間が含まれます。
 

イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【Gamebuinoリファレンス】目次に戻る