NOBのArduino日記!

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趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

Arduino IDE(gb.display.drawFastHLine関数の使い方)

■gb.display.drawFastHLine関数
 Gamebuimo.hライブラリのgb.display.drawFastHLine関数は、指定された点から始まる指定された長さの水平線を描画します。使用される色は、gb.display.setColor関数を使用して定義されます。

■使用例
 gb.display.drawFastHLine関数を使ったArduinoIDEのプログラム例は図1の通りです。
 このプログラムを実行するとsetup関数中のgb.begin関数でGamebuinoオブジェクトを初期化し、gb.titleScreen関数で画面に「display.drawFastHLine」と表示します。
 スタート画面でキーボードの「K」(GamebuinoのA)ボタンを押すと「Hello world!」と画面左上に表示され、その下にgb.display.drawFastHLine関数によって水平線が描画されます。
 参考に図1プログラムをHEXファイルに変換し、それをSimbuino4Webエミュレートした結果を図2に示します。

#include <SPI.h>
#include <Gamebuino.h>
Gamebuino gb;

void setup() {
   gb.begin();
   gb.titleScreen(F("display.drawFastHLine"));
   gb.popup(F("Let's go!"), 100);
}

void loop() {
   if (gb.update()) {
       gb.display.println(F("Hello World!"));
       int count;
       count = gb.frameCount;
       gb.display.println("");
       gb.display.println(count);
       gb.display.drawFastHLine(0, gb.display.fontHeight + 1, LCDWIDTH);
   }
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図1:プログラム例
 

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図2:プログラム実行結果

 

■構文
 gb.display.drawFastHLine(x,y,w)

■パラメータ
 x:開始点の水平座標
 ※ディスプレイ左側「0」から、ディスプレイ右側「LCDWIDTH」の間にある必要があります。
 y:始点の垂直座標
 ※ディスプレイ最上部「0」から、ディスプレイ最下部「LCDHEIGHT」の間にある必要があります。
 w:線の長さ(幅)

■戻り値
 ありません。

 

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