■gb.buttons.pressed関数
Gamebuimo.hライブラリのgb.buttons.pressed関数は、特定のボタンが押されたときを知るために使用される関数です。
■使用例
gb.buttons.pressed関数を使ったArduinoIDEのプログラム例は図1の通りです。
このプログラムを実行するとsetup関数中のgb.begin関数でGamebuinoオブジェクトを初期化し、gb.titleScreen関数で画面に「Buttons example」と表示します。
スタート画面でキーボードの「K」(GamebuinoのA)ボタンを押すと、以下①~④の項目が表示されます。
①AorBボタンを押すとgb.buttons.pressed関数によって「Pressed:AorB」と表示
②AorBボタンが押されているとgb.buttons.held関数によって「Held:AorB」と一回表示
③AorBボタンが押し続けているとgb.buttons.repeat関数によって「Repeat:AorB」と繰り返し表示
④AorBボタンを離すとgb.buttons.released関数によって「Released:AorB」と表示
この動画ではAボタンを押し続けて離す、Bボタンを押し続けて離した時の状態です。
参考に図1プログラムをHEXファイルに変換し、それをSimbuino4Webでエミュレートした結果を図2に示します。
#include <SPI.h> #include <Gamebuino.h> Gamebuino gb; void setup() { gb.begin(); gb.titleScreen(F("Buttons example")); gb.setFrameRate(10); //lower the FPS to have time to see what happens } void loop() { if (gb.update()) { gb.display.println("- BUTTONS -"); gb.display.print("Pressed: "); if (gb.buttons.pressed(BTN_A)) gb.display.print("\25"); else gb.display.print(" "); if (gb.buttons.pressed(BTN_B)) gb.display.print("\26"); else gb.display.print(" "); gb.display.println(); gb.display.print("Released:"); if (gb.buttons.released(BTN_A)) gb.display.print("\25"); else gb.display.print(" "); if (gb.buttons.released(BTN_B)) gb.display.print("\26"); else gb.display.print(" "); gb.display.println(); gb.display.print("Held: "); if (gb.buttons.held(BTN_A, 10)) gb.display.print("\25"); else gb.display.print(" "); if (gb.buttons.held(BTN_B, 10)) gb.display.print("\26"); else gb.display.print(" "); gb.display.println(); gb.display.print("Repeat: "); if (gb.buttons.repeat(BTN_A, 10)) gb.display.print("\25"); else gb.display.print(" "); if (gb.buttons.repeat(BTN_B, 10)) gb.display.print("\26"); else gb.display.print(" "); gb.display.println(); if (gb.buttons.pressed(BTN_C)) { gb.titleScreen(F("Buttons example")); } } }
■構文
gb.buttons.pressed(button)
■パラメータ
button :選択するボタンの識別子。
※ BTN_A, BTN_B, BTN_C, BTN_UP, BTN_RIGHT, BTN_DOWN, BTN_LEFT
■戻り値
選択されたボタンが押された場合はtrue(boolean)