■gb.begin関数
Gamebuimo.hライブラリのgb.begin関数は、Gamebuinoを初期化します。setup()関数の最初に一度呼び出され、続いてgb.titleScreen()関数とgb.pickRandomSeed()関数が呼び出される必要があります。
■使用例
gb.begin関数を使ったArduinoIDEのプログラム例は図1の通りです。
このプログラムを実行するとsetup関数中のgb.begin関数でGamebuinoオブジェクトを初期化し、gb.titleScreen関数で画面に「Example game」と、その下にlogo変数で定義したロゴを表示します。
スタート画面でキーボードの「K」(GamebuinoのA)ボタンを押すと画面左上に「Hello World」と表示されます。
その画面でキーボードの「R」(GamebuinoのC)ボタンを押すとスタート画面に戻ります。
#include <SPI.h> #include <Gamebuino.h> Gamebuino gb; conststatic unsigned char PROGMEM logo[] = { 8, 8, B00000000, B00100100, B00011000, B01111110, B00111100, B01111110, B00111100, B00000000, }; void setup() { // Gamebuinoオブジェクトを初期化する gb.begin(); gb.titleScreen(F("Examplegame"), logo); } void loop() { if (gb.update()) { gb.display.println("Helloworld"); if (gb.buttons.pressed(BTN_C)) { gb.titleScreen(F("Examplegame"), logo); } } }
図1:プログラム例
図2:図1プログラムをSimbuino4Webでエミュレートした結果
■構文
gb.begin()
■パラメータ
特に無し
■戻り値
特に無し
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