NOBのArduino日記!

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趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

Arduino IDE(gb.beginの使い方)

■gb.begin関数
 Gamebuimo.hライブラリgb.begin関数は、Gamebuinoを初期化します。setup()関数の最初に一度呼び出され、続いてgb.titleScreen()関数とgb.pickRandomSeed()関数が呼び出される必要があります。

■使用例
  gb.begin関数を使ったArduinoIDEのプログラム例は図1の通りです。

 このプログラムを実行するとsetup関数中のgb.begin関数でGamebuinoオブジェクトを初期化し、gb.titleScreen関数で画面に「Example game」と、その下にlogo変数で定義したロゴを表示します。
 スタート画面でキーボードの「K」(GamebuinoのA)ボタンを押すと画面左上に「Hello World」と表示されます。
 その画面でキーボードの「R」(GamebuinoのC)ボタンを押すとスタート画面に戻ります。
 参考に図1プログラムをHEXファイルに変換し、それをSimbuino4Webエミュレートした結果を図2に示します。
#include <SPI.h>
#include <Gamebuino.h>
Gamebuino gb;

conststatic unsigned char PROGMEM logo[] =
{
   8, 8,
   B00000000,
   B00100100,
   B00011000,
   B01111110,
   B00111100,
   B01111110,
   B00111100,
   B00000000,
};

void setup() {
   // Gamebuinoオブジェクトを初期化する
   gb.begin();
   gb.titleScreen(F("Examplegame"),  logo);
}

void loop() {
   if (gb.update()) {
       gb.display.println("Helloworld");
       if (gb.buttons.pressed(BTN_C)) {
           gb.titleScreen(F("Examplegame"),  logo);
         
    }
     
  }
}
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図1:プログラム例
 
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図2:図1プログラムをSimbuino4Webエミュレートした結果
 

■構文
 gb.begin()

■パラメータ
 特に無し

■戻り値
 特に無し

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