■gb.buttons.timeHeld関数
Gamebuimo.hライブラリのgb.buttons.timeHeld関数は、ボタンが押されている時間を知るために使用します。
■使用例
gb.buttons.timeHeld関数を使ったArduinoIDEのプログラム例は図1の通りです。
このプログラムを実行するとsetup関数中のgb.begin関数でGamebuinoオブジェクトを初期化し、gb.titleScreen関数で画面に「timeHeld example」と表示します。
スタート画面でキーボードの「K」(GamebuinoのA)ボタンを押すと画面左上に「gb.buttons.timeHeld」と表示され、その下にgb.buttons.timeHeld関数によって取得されたAorBボタンを押して経過した時間(フレーム数)が画面に表示されます。
参考に図1プログラムをHEXファイルに変換し、それをSimbuino4Webでエミュレートした結果を図2に示します。
#include <SPI.h> #include <Gamebuino.h> Gamebuino gb; void setup() { gb.begin(); gb.titleScreen(F("timeHeld example")); } void loop() { if (gb.update()) { gb.display.print("gb.buttons.timeHeld\n\n"); gb.display.print("BTN_A:"); gb.display.println(gb.buttons.timeHeld(BTN_A)); gb.display.print("BTN_B:"); gb.display.println(gb.buttons.timeHeld(BTN_B)); if (gb.buttons.pressed(BTN_C)) { gb.titleScreen(F("timeHeld example")); } } }
図1:プログラム例
図2:プログラム実行結果
■構文
gb.buttons.timeHeld(button)
■パラメータ
button:選択するボタンの識別子。(byte)
※BTN_A, BTN_B, BTN_C, BTN_UP, BTN_RIGHT, BTN_DOWN, BTN_LEFT
■戻り値
ボタンが押されている時間(フレーム数)(byte)
※デフォルトでは毎秒20フレーム
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/