NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

Arduino IDE(gb.buttons.timeHeld関数の使い方)

■gb.buttons.timeHeld関数
 Gamebuimo.hライブラリのgb.buttons.timeHeld関数は、ボタンが押されている時間を知るために使用します。

■使用例
 gb.buttons.timeHeld関数を使ったArduinoIDEのプログラム例は図1の通りです。
 このプログラムを実行するとsetup関数中のgb.begin関数でGamebuinoオブジェクトを初期化し、gb.titleScreen関数で画面に「timeHeld example」と表示します。
 スタート画面でキーボードの「K」(GamebuinoのA)ボタンを押すと画面左上に「gb.buttons.timeHeld」と表示され、その下にgb.buttons.timeHeld関数によって取得されたAorBボタンを押して経過した時間(フレーム数)が画面に表示されます。
 参考に図1プログラムをHEXファイルに変換し、それをSimbuino4Webエミュレートした結果を図2に示します。

#include <SPI.h>
#include <Gamebuino.h>
Gamebuino gb;

void setup() {
   gb.begin();
   gb.titleScreen(F("timeHeld example"));
}

void loop() {
   if (gb.update()) {
       gb.display.print("gb.buttons.timeHeld\n\n");

       gb.display.print("BTN_A:");
       gb.display.println(gb.buttons.timeHeld(BTN_A));

       gb.display.print("BTN_B:");
       gb.display.println(gb.buttons.timeHeld(BTN_B));

       if (gb.buttons.pressed(BTN_C)) {
           gb.titleScreen(F("timeHeld example"));
       }
   }
}
イメージ 1
図1:プログラム例
 

 イメージ 1
図2:プログラム実行結果

 

■構文
 gb.buttons.timeHeld(button)

■パラメータ
 button:選択するボタンの識別子。(byte)
 ※BTN_A, BTN_B, BTN_C, BTN_UP, BTN_RIGHT, BTN_DOWN, BTN_LEFT

■戻り値
 ボタンが押されている時間(フレーム数)(byte)
 ※デフォルトでは毎秒20フレーム
 

イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【Gamebuinoリファレンス】目次に戻る