■gb.pickRandomSeed関数
Gamebuimo.hライブラリのgb.pickRandomSeed関数は、バッテリー電圧、周囲光センサー、および始動からの経過時間を混合して乱数種※1を選択します。
これは、gb.begin関数とgb.titleScreen関数の直後に置く必要があります。
この方法では、乱数種※1はユーザーが "A"を押してタイトル画面を離れるまでの時間に依存します。
※1:乱数種とは、疑似乱数生成の元になる値の事
■使用例
gb.pickRandomSeed関数を使ったArduinoIDEのプログラム例は図1の通りです。
このプログラムを実行するとsetup関数中のgb.begin関数でGamebuinoオブジェクトを初期化し、gb.pickRandomSeed関数でランダムシードを選択し、gb.titleScreen関数で画面に「Example game」と、その下にlogo変数で定義したロゴを表示します。
スタート画面でキーボードの「K」(GamebuinoのA)ボタンを押すと画面左上に「Hello World」と表示されます。
その画面でキーボードの「R」(GamebuinoのC)ボタンを押すとスタート画面に戻ります。
参考に図1プログラムをHEXファイルに変換し、それをSimbuino4Webでエミュレートした結果を図2に示します。
#include <SPI.h> #include <Gamebuino.h> Gamebuino gb; const static unsigned char PROGMEM logo[] = { 8, 8, B00000000, B00100100, B00011000, B01111110, B00111100, B01111110, B00111100, B00000000, }; void setup() { // Gamebuinoオブジェクトを初期化する gb.begin(); gb.titleScreen(F("Example game"), logo); gb.pickRandomSeed(); } void loop() { if (gb.update()) { gb.display.println("Hello world"); if (gb.buttons.pressed(BTN_C)) { gb.titleScreen(F("Example game"), logo); } } }
図1:プログラム例
■構文
gb.pickRandomSeed()
■パラメータ
ありません
■戻り値
ありません
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