■gb.getDefaultName関数
Gamebuimo.hライブラリのgb.getDefaultName関数は、SETTINGS.HEXプログラムを使用して設定されたデフォルトのユーザー名を取得します。
デフォルトの名前はGamebuinoのメモリに設定されているので、すべてのゲームで同じです。
■使用例
gb.getDefaultName関数を使ったArduinoIDEのプログラム例は図1の通りです。
このプログラムを実行するとsetup関数中のgb.begin関数でGamebuinoオブジェクトを初期化し、gb.titleScreen関数で画面に「Example game」と、その下にlogo変数で定義したロゴを表示します。
スタート画面でキーボードの「K」(GamebuinoのA)ボタンを押すと画面左上に「Hello World」と表示されます。
その画面でキーボードの「R」(GamebuinoのC)ボタンを押すとスタート画面に戻ります。
参考に図1プログラムをHEXファイルに変換し、それをSimbuino4Webでエミュレートした結果を図2に示します。
#include <SPI.h> #include <Gamebuino.h> Gamebuino gb; char name[11]; void setup() { gb.begin(); gb.titleScreen(F("Name example")); gb.getDefaultName(name); } void loop() { if (gb.update()) { gb.display.print("Hello "); gb.display.print(name); } if (gb.buttons.pressed(BTN_C)) { gb.titleScreen(F("Name example")); } }
図1:プログラム例
図2:プログラム実行結果
■構文
gb.getDefaultName(name)
■パラメータ
name(char *):デフォルトのユーザー名を受け取る10文字の文字列。
■戻り値
特に無し
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/