NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

Arduino IDE(gb.getDefaultName関数の使い方)

■gb.getDefaultName関数
 Gamebuimo.hライブラリのgb.getDefaultName関数は、SETTINGS.HEXプログラムを使用して設定されたデフォルトのユーザー名を取得します。
 デフォルトの名前はGamebuinoのメモリに設定されているので、すべてのゲームで同じです。

■使用例
 gb.getDefaultName関数を使ったArduinoIDEのプログラム例は図1の通りです。
 このプログラムを実行するとsetup関数中のgb.begin関数でGamebuinoオブジェクトを初期化し、gb.titleScreen関数で画面に「Example game」と、その下にlogo変数で定義したロゴを表示します。
 スタート画面でキーボードの「K」(GamebuinoのA)ボタンを押すと画面左上に「Hello World」と表示されます。
 その画面でキーボードの「R」(GamebuinoのC)ボタンを押すとスタート画面に戻ります。
 参考に図1プログラムをHEXファイルに変換し、それをSimbuino4Webエミュレートした結果を図2に示します。

#include <SPI.h>
#include <Gamebuino.h>
Gamebuino gb;

char name[11];

void setup() {
   gb.begin();
   gb.titleScreen(F("Name example"));
   gb.getDefaultName(name);
}

void loop() {
   if (gb.update()) {
       gb.display.print("Hello ");
       gb.display.print(name);
   }

   if (gb.buttons.pressed(BTN_C)) {
       gb.titleScreen(F("Name example"));
   }
}
イメージ 1
図1:プログラム例
 

 イメージ 1
図2:プログラム実行結果

 

■構文
 gb.getDefaultName(name)

■パラメータ
 name(char *):デフォルトのユーザー名を受け取る10文字の文字列。

■戻り値
 特に無し

 

イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【Gamebuinoリファレンス】目次に戻る