Arduino IDE(gb.keyboard関数の使い方)
■gb.keyboard関数
Gamebuimo.hライブラリのgb.keyboard関数は、ユーザーが何らかのテキストを入力するためのキーボードを表示します。
■使用例
gb.keyboard関数を使ったArduinoIDEのプログラム例は図1の通りです。
このプログラムを実行するとsetup関数中のgb.begin関数でGamebuinoオブジェクトを初期化し、gb.titleScreen関数で画面に「Keyword example」と表示します。
スタート画面でキーボードの「K」(GamebuinoのA)ボタンを押すと画面左上に「ソフトウェアキーボード」が表示されますのでカーソルを目的の文字まで移動しキーボードの「K」(GamebuinoのA)ボタンを押すと「Default text」の部分に選択した文字が入力されます。
参考に図1プログラムをHEXファイルに変換し、それをSimbuino4Webでエミュレートした結果を図2に示します。

#include <SPI.h> #include <Gamebuino.h> Gamebuino gb; char text[13] = "Default text"; void setup() { gb.begin(); gb.titleScreen(F("Keyword example")); gb.keyboard(text, 13); } void loop() { if (gb.update()) { gb.display.println(F("You wrote:")); gb.display.println(text); if (gb.buttons.pressed(BTN_C)) { gb.titleScreen(F("Keyword example")); gb.keyboard(text, 13); } } }

図1:プログラム例
図2:プログラム実行結果
■構文
gb.keyboard(string, length)
戻り値 :ありません。
■パラメータ
string :ユーザーが書き込んだテキストを受け取る文字列(char *)
length :ユーザーが入力できるテキストの最大長(byte)
■戻り値
ありません。
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