NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

トイラジコンの修理!その7(回路図!)

 動かなくなった(壊した?)トイラジコンを動くようにする為、色々考えてみました!
 子供が喜びそうな機能を付けた結果、無駄な機能てんこ盛りです

1.親機(ラジコン本体)

1.1 A案
機能:アクセル(無段階)、ハンドル(無段階)、ヘッドライト、クラクション
イメージ 1
図1:A案
 
1.2 B案
機能:アクセル(前進,後進)、ハンドル(右,左)、ヘッドライト、クラクション、ウインカー(点滅しません)、フォグランプ、ブレーキランプ、犬の鳴き声、猫の鳴き声、パトライト
結論: 犬猫声のスピーカーが基盤上に頑張れば載りそうです。
イメージ 2
図2:B案
 
1.3 C案
機能:アクセル(前進,後進)、ハンドル(右,左)、ヘッドライト、クラクション、ウインカー(点滅しません)、フォグランプ、ブレーキランプ、犬の鳴き声、猫の鳴き声、パトライト
結論: トランジスタをIC化してスッキリしました!そのおかげで犬猫声のスピーカー二個が基盤上に無事収まりました!
 しかし一点気になるところが・・・これではウインカーが点滅しません。
イメージ 3
図3:C案
 
1.3 D案
機能:アクセル(前進,後進)、ハンドル(右,左)、ヘッドライト、クラクション、ウインカー(点滅します!)、フォグランプ、ブレーキランプ、犬の鳴き声、猫の鳴き声、パトライト
結論: 左右のウインカーがそれぞれ点滅する様に555タイマーIC 2個入れました!
まだ気になるところがあります、ヘッドライトがボタンを押している間しか点灯しません・・・フリップフロップ回路か・・・。
イメージ 4
図4:D案

2. 子機(コントローラー)

2.1 A案
機能:アクセル(無段階)、ハンドル(無段階)、ヘッドライト、クラクション
結論: ボツ
イメージ 6
図5:A案
 
2.2 D案
機能:アクセル(前進,後進)、ハンドル(右,左)、ヘッドライト、クラクション、ウインカー(点滅します!)、フォグランプ、ブレーキランプ、犬の鳴き声、猫の鳴き声、パトライトの計12ch分のON・OFFが出来ます!
結論: コントローラー側に光るスライドスイッチも入れておきました!
 
イメージ 5
図6:D案

3. まとめ

 D案+親機にフリップフロップ回路を入れてヘッドライトをON・OFF切り替え出来る様にしたいです。
 図4左上の隙間に収まる様に考え中・・・
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【トイラジコンの修理!】目次に戻る