NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

トイラジコンの修理!その41(修理完了!)

イメージ 1
トイラジコンの修理完了!
 
 壊れたトイラジコンが治りました!
 しかも修理前は前後左右の4機能だった物が、12機能にバージョンアップしております!
 「トイラジコンの修理!」全41話完結です!
前回の「ラジコンをArduinoで自動運転! 」は22話で完結しましたが、今回は倍近く時間が掛かってしまいました

1. 動画

 こんな感じで動きます!

 動画中でスーパーファミコン用コントローラーの各ボタンを押してますが、それぞれのボタンを押した時のラジコンの動作は以下の通りです。
 
図1:SFCコントローラー

 

表1:SFCボタン別機能一覧
SFCボタン 機能
 ①START  一度押すと「ヘッドライトが点灯」しっぱなしになります。
 ②SELECT  一度押すと「ヘッドライトが消灯」しっぱなしになります。
 ③A  押している間「猫の鳴き声」が再生されます。
 ④B  押している間「犬の鳴き声」が再生されます。
 ⑤X  押している間「クラクション」が鳴ります。
 ⑥Y  押している間「フォグライト」が点灯します。
 ⑦R  押している間「右ウインカー」が1秒間隔で点滅します。
 ⑧L  押している間「左ウインカー」が1秒間隔で点滅します。
 ⑨UP  押している間ラジコンが「前進」します。
 ⑩DOWN  押している間ラジコンが「後進」します。
 ⑪LEFT  押している間「ステアリングが左」に切れます。
 ⑫RIGHT  押している間「ステアリングが右」に切れます。
 

2. まとめ

 息子にあげたら喜んで遊んでくれて良かったです!
イメージ 2
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【トイラジコンの修理!】目次に戻る