NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

トイラジコンの修理!その27(スピーカーの交換!)

イメージ 1
 
 壊れた(壊した?)スピーカーを前回の記事で良い感じだったスピーカーへ交換しました!
 壊れてない方のスピーカーが大きく見た目のバランスが悪かったのでこれも勢いで交換です!
 

1. スピーカーの交換!

1.1 作業
 スピーカーの交換作業を動画にしてみました。
動画1:スピーカー交換と動作確認
 
イメージ 3
図1:動作チェック用のコントローラー
 
1.2 交換完了!
 スピーカー交換後の基盤です。
イメージ 2
図2:スピーカーが小さくなりスッキリと収まりが良くなりました
 
1.3 動作確認結果
 図2の基板上の部品①~⑮について動作チェックした結果、表1の通り全て動きました!
 
表1:チェック結果
項目 結果 備考
①電源スイッチ(本体スイッチ) 急遽付け足しましたが無事動作!
DCDCコンバータ(3.3V電源) 8V→3.3Vになってました
TWE-LITE DIP(受信機) 動画1の通り無線で動きました
モータドライバ(ステアリング) 動画1の通り無線で動きました
モータドライバ(モーター) 動画1の通り無線で動きました
ローアクティブシンクドライバー(スイッチ) スイッチONで出力端子0Vになりました
フリップフロップ回路(ヘッドライト) 入力3(11pin)で点灯、12(8pin)で消灯しました
LED(フォグランプ) スイッチONでLED点灯しました
555発振回路(左ウインカーランプ) スイッチONでLED点滅しました
動物の声IC(猫の声) スイッチONで出力しました
スピーカー(猫の声) スピーカーから「にゃーん!」しました
555発振回路(右ウインカーランプ) スイッチONでLED点滅しました
スピーカー(犬の声再生用) 音が出ました!
動物の声IC(犬の声) スイッチONで出力しました
電子ブザー(クラクション) スイッチONでクラクション鳴りました
 

2. まとめ

 ここまで来れば一安心です
 だいぶ時間が掛かりましたが、やっと次のコントローラー制作に移れます
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【トイラジコンの修理!】目次に戻る