NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

トイラジコンの修理!その38(LED取付けブラケットリング!)

イメージ 1 イメージ 2
左3、右5mmLEDパネル取付け用 薄型ブラケットリング!
 
 先日秋月電子通称さんに行った ときに発見した便利アイテム「ブラケットリング」をトイラジコンのヘッドライト・ウインカー・フォグライト用LEDの固定に使用してみました!

1. 穴あけ

 トイラジコンのボディーにLED取り付け用の穴(ヘッドライトとウインカーは5mm、フォグライトは3mm)を空けました!

1.1 加工前
 ボディーフロント部にヘッドライト・フォグランプ・ウインカーのシールが張ってありますのでここに穴を開けようかと思います。
 取り合えずマジックで穴あけする位置にマーキングしておきました。
イメージ 3
図1:加工前のラジコンボディー
 
1.2 加工
 電動ドライバーに1.5・3.0・5.0mmのドリルビッドを付けて3回に分けて穴を開けていきます。
イメージ 4
図2:容赦なく穴あけします!

2. LED取付け

 穴を開けた場所にLEDを挿し込み今回の秘密兵器「LEDパネル取付け用 薄型ブラケットリング」!を使って図1の通り固定しました!
 特許商品みたいですが簡単に取り付けられて非常に便利です!
イメージ 5
図3:LED取付け(薄型ブラケットリング大活躍です)
 
イメージ 6
図4:残りのLEDも全て取り付けました!
 
イメージ 7
図5:LED取付け部を外から見た感じ

3. まとめ

 近くで見ると微妙な感じですが機能すればOK!
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【トイラジコンの修理!】目次に戻る