NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

トイラジコンの修理!その4(サーボモーター?)

イメージ 1
 前回の記事で迷っていた力技ステアリングモーターをどうにかサーボモーター(フタバS3003相当)に変えられないか一日考えた結果・・・頭痛い!
 

1. ステアリングDCモーター

 1.1 はずす
 取り敢えず外します。
イメージ 2
図1:ステアリングモータを外した所
 
イメージ 3
図2:ステアリングモーターの裏
 
1.2 中
 ステアリングモーターを外したところばね付きの軸が出てきました。
イメージ 4
図3:ステアリングモーターが収まっていた所
 
1.3 悩む
 ステアリングモーターが収まっていたところにサーボモーターが収まるか、おもて(図4)とうら(図5)とにらめっこする事30分・・・頭痛いっス
 はじめは簡単にステアリングモーターをサーボモーターに取り換えられるだろうと高を括っていましたが現実はそんなに甘くはありませんでした。
イメージ 5
図4:バネを取った所
 
イメージ 6
図5:ラジコン裏ステアリングアーム
 
1.4 閉じる
 穴をあけてボルトで固定する位で、たとえ無理くり固定できたとしてもサーボモーターが飛び出てサスペンションを固定するブラケットを新規に作らなければなりません。
 さらにフロントタイヤの切れ角が想像以上に小さく、S3003(相当)の切れ角とまるで合わずリンク機構で切れ角を調整する事も考えましたが、子供のハードな扱いに耐えられる機構を作れる気がしません!
イメージ 7
図6:そっと蓋を閉じる

2. まとめ

 さてどうしよう
 サーボモーターは諦めようと思います。
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【トイラジコンの修理!】目次に戻る