■gb.display.fillCircle関数
Gamebuimo.hライブラリのgb.display.fillCircle関数は、指定された場所に円を描き塗りつぶします。
使用される色はgb.display.setColor関数を使用して定義されます。
サークルの一部が画面外になるような値を指定すると、パーツはレンダリングされません。
■使用例
gb.display.fillCircle関数を使ったArduinoIDEのプログラム例は図1の通りです。
このプログラムを実行するとsetup関数中のgb.begin関数でGamebuinoオブジェクトを初期化し、gb.titleScreen関数で画面に「display.fillCircle」と表示します。
スタート画面でキーボードの「K」(GamebuinoのA)ボタンを押すとgb.display.fillCircle関数によって画面上に移動する円図形が描画され、画面枠で反射を繰り返します。
参考に図1プログラムをHEXファイルに変換し、それをSimbuino4Webでエミュレートした結果を図2に示します。
#include <SPI.h> #include <Gamebuino.h> Gamebuino gb; int ball_x = LCDWIDTH / 2; //set the horizontal position to the middle of the screen int ball_y = LCDHEIGHT / 2; //vertical position int ball_vx = 1; //horizontal velocity int ball_vy = 1; //vertical velocity int ball_size = 6; //the size of the ball in number of pixels void setup() { gb.begin(); gb.titleScreen(F("display.fillCircle")); } void loop() { if (gb.update()) { ball_x = ball_x + ball_vx; ball_y = ball_y + ball_vy; if (ball_x < 0) { ball_vx = -ball_vx; gb.sound.playTick(); } if ((ball_x + ball_size) > LCDWIDTH) { ball_vx = -ball_vx; gb.sound.playTick(); } if (ball_y < 0) { ball_vy = -ball_vy; gb.sound.playTick(); } if ((ball_y + ball_size) > LCDHEIGHT) { ball_vy = -ball_vy; gb.sound.playTick(); } gb.display.fillCircle(ball_x, ball_y, ball_size); } }
図1:プログラム例
図2:プログラム実行結果
■構文
gb.display.fillCircle(x,y,r)
■パラメータ
x:円の中心の水平座標
y:円の中心の垂直座標
r:円の半径
■戻り値
ありません。
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/