NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

プランター自動水やり機!その4(部品干渉チェック)

 
 プランター自動水やり機の制作は順調?に進んでいます!
 今回はユニバーサル基板に部品をはんだ付けする前に干渉が無いかチェックました!

1. 部品の干渉チェック!

 前回書いた回路図3を見ながらユニバーサル基板に部品を乗せてにらめっこする事数十分・・・左下のスイッチが100Ωの抵抗に干渉しますね
 回路図4の通りスイッチを若干左側に移動しました。
図1:回路図3(前回の回路図)
 
イメージ 2
図2:回路図4(今回一部修正)

2. マーキング!

2.1 マーキング
 実際に部品を載せるユニバーサル基板はCタイプと言う72×47mmのサイズです。
 ユニバーサル基板に部品を取り付ける位置を間違えない様に図3の様にマジックでしるしを付けました。
イメージ 3
図3:部品取り付け位置にマーキング!
 
2.3 確認!
 主要部品をユニバーサル基板に図4の通り載せてみました!
 色々ギリギリの所は有りますが取り付け出来ないものは無い様です!セーフ
イメージ 4
図4:部品を載せる

3. まとめ

 部品の取り付けイメージも掴めましたので次回ははんだ付けします!
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【プランター自動水やり機!】目次に戻る