■gb.display.fillScreen関数
Gamebuimo.hライブラリのgb.display.fillScreen関数は、スクリーンをBLACKかWHITEで塗りつぶします。
この関数は色の反転ではなく、BLACKもしくはWHITEの色指定でのみ動作します。
類似の関数であるgb.display.fillRect関数(指定された場所に四角形を描画して塗りつぶす)と比較して色の切り替え動作がより高速です。
■使用例
gb.display.fillScreen関数を使ったArduinoIDEのプログラム例は図1の通りです。
このプログラムを実行するとsetup関数中のgb.begin関数でGamebuinoオブジェクトを初期化し、gb.titleScreen関数で画面に「fillScreen example」と表示します。
スタート画面でキーボードの「K」(GamebuinoのA)ボタンを押すと白画面になり、Aボタンを押すと白地黒文字で「WHITE」と表示され、次にBボタンを押すと黒地白文字で「BLACK」と表示されます。
参考に図1プログラムをHEXファイルに変換し、それをSimbuino4Webでエミュレートした結果を図2に示します。
#include <SPI.h> #include <Gamebuino.h> Gamebuino gb; void setup() { gb.begin(); gb.titleScreen(F("fillScreen example")); } void loop() { gb.battery.show = false; if (gb.update()) { if (gb.buttons.repeat(BTN_A, 1)) { //gb.display.fillScreen(WHITE); gb.display.setColor(BLACK, WHITE); gb.display.cursorX = 5; gb.display.cursorY = 15; gb.display.fontSize = 4; gb.display.print("WHITE"); } if (gb.buttons.repeat(BTN_B, 1)) { gb.display.fillScreen(BLACK); gb.display.setColor(WHITE, BLACK); gb.display.cursorX = 5; gb.display.cursorY = 15; gb.display.fontSize = 4; gb.display.print("BLACK"); } if (gb.buttons.pressed(BTN_C)) gb.titleScreen(F("fillScreen example")); } }
図1:プログラム例
図2:プログラム実行結果
■構文
gb.display.fillScreen(color)
■パラメータ
color:「BLACK」または「WHITE」
■戻り値
ありません。
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