NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

Arduino IDE(gb.collidePointRect関数の使い方)

■gb.collidePointRect関数
 Gamebuimo.hライブラリのgb.collidePointRect関数は、指定された点が矩形内にあるかどうかをチェックします。

■使用例 
 gb.collidePointRect関数を使ったArduinoIDEのプログラム例は図1の通りです。
 このプログラムを実行するとsetup関数中のgb.begin関数でGamebuinoオブジェクトを初期化し、gb.titleScreen関数で画面に「collidePointRect」と表示します。
 スタート画面でキーボードの「K」(GamebuinoのA)ボタンを押すと画面左上に「Move with arrows」と表示されポイントをカーソルキーで動かすことが可能になります。
 黒枠内にポイントが移動したとgb.collidePointRect関数で判定されると「Colliding」と画面に表示されます。
 参考に図1プログラムをHEXファイルに変換し、それをSimbuino4Webエミュレートした結果を図2に示します。

#include <SPI.h>
#include <Gamebuino.h>
Gamebuino gb;

byte player_x = 20;
byte player_y = 20;

byte oponent_x = LCDWIDTH / 2;
byte oponent_y = LCDHEIGHT / 2;
byte oponent_w = 17;
byte oponent_h = 12;

void setup() {
   gb.begin();
   gb.titleScreen(F("collidePointRect"));
}

void loop() {
   if (gb.update()) {
       gb.display.println(F("\n   Move with arrows"));

       if (gb.buttons.pressed(BTN_C)) {
           gb.titleScreen(F("collidePointRect"));
       }

       //update player
       if (gb.buttons.repeat(BTN_RIGHT, 1)) {
           player_x = player_x + 1;
       }
       if (gb.buttons.repeat(BTN_LEFT, 1)) {
           player_x = player_x - 1;
       }
       if (gb.buttons.repeat(BTN_DOWN, 1)) {
           player_y = player_y + 1;
       }
       if (gb.buttons.repeat(BTN_UP, 1)) {
           player_y = player_y - 1;
       }

       //update collisions
       if (gb.collidePointRect(player_x, player_y, oponent_x, oponent_y, oponent_w, oponent_h)) {
           gb.sound.playTick();
           gb.display.print(F("   Colliding"));
       }

       //draw oponent
       gb.display.fillRect(oponent_x, oponent_y, oponent_w, oponent_h);

       //draw player
       gb.display.setColor(INVERT);
       gb.display.drawPixel(player_x, player_y);
       gb.display.setColor(BLACK);

       //draw a few lines to help seeing the pixel:
       gb.display.drawLine(0, player_y, 3, player_y);
       gb.display.drawLine(player_x, 0, player_x, 3);
       gb.display.drawLine(player_x, LCDHEIGHT - 3, player_x, LCDHEIGHT);
       gb.display.drawLine(LCDWIDTH - 3, player_y, LCDWIDTH, player_y);
   }
}
イメージ 1
図1:プログラム例
 

 イメージ 1
図2:プログラム実行結果

 

■構文
 gb.collidePointRect(x1、y1、x2、y2、w、h)

■パラメータ
 x1   :点の水平座標。
 y1   :点の垂直座標です。
 x2   :矩形の左上隅の水平座標。
 y2   :矩形の左上隅の垂直座標。
 w  :長方形の幅。
 h   :矩形の高さ

■戻り値
 true(点が矩形の内側にある場合)、false(点が矩形の内側にない場合)

イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【Gamebuinoリファレンス】目次に戻る