NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

デスクトップキャプチャの使い方(Win10 Game DVR)

 先日PCを更新した際にOSもWindows10に新しくしたのですが、意外と知られていない!?便利な「Game DVR」と言う機能を発見しました!
 この機能を使うとデスクトップ画面で行っている作業を録画出来出来ちゃいます!

1. アカウント登録

1.1 場所
 Windows10のスタートメニューを開き「X」の行まで下げて行くと、図1の通り「Xbox」と言うプログラムが標準でインストールされていますのでこれを開きます。
Xboxと言うとゲームですが、ゲーム画面以外も録画出来ます。
 図2の画面が開きますので「次へ」をクリックします。
イメージ 1
図1:Windows10「スタートメニュー」
 
イメージ 2
図2:Xbox_Windows10初期画面
 
1.2 アカウントの登録
 図2の様に「Microsoftアカウントを使ってこのデバイスにサインインしますか?」と画面に表示されますので、現在のWindowsのパスワードを入力します。
 その後「Microsoftアカウントを追加」と表示された後メールアドレスとパスワードを入力し「サインイン」をクリックします。
※パスワードを忘れてしまった場合はパスワードを再発行してからWEB上のMicrosoftアカウントにログインし、その後Xboxアプリにも同様にログインするとスムーズに出来ます。
イメージ 3
図3:アカウントの追加とサインイン
 
1.3 Xbox_Windows10の開始
 サインインすると図4の様な画面が表示され、暫く待つと「次へ」ボタンが出てくるのでこれをクリックします。
 次に「始めましょう!」ボタンが出てくるのでコレをクリックします。
 ※図2~4の設定は初めに一回行っておけば、二回目以降は表示されなくなります。
イメージ 4
図4:Xbox_Windows10の開始
 

2. 録画設定

 デフォルトの録画設定でも良いのですが、出来るだけ綺麗に録画したい場合は下記の様に設定を変更しておきます。
 
2.1 Xbox_Windows10のメイン画面
 図5の様に「グループメッセージ」とホップアップが表示されますが、今回の目的はゲームでは有りませんので、スルーします。
 これでメイン画面が表示されました。
 目的の録画機能の詳細設定を行うために、画面左側に有るアイコンの一番下をクリックすると「設定」画面が開きます。
イメージ 5
図5:Xboxメイン画面
 
2.2 Xbox_Windows10の設定画面(上)
 設定画面が図6の様に表示されると「キーボードショートカット」(表1参照)が表示されます。
 基本的に全部覚える必要は無く、「Win+G」だけ覚えておけばなんとか成ります!
イメージ 6
図6:設定画面(キーボードショートカット)
 
表1:Windows10の画面録画に関するショートカット一覧
機能 Windowsショートカット
 ゲームバーを開く  Win+G
 録画する  Win+Alt+G
 録画を開始/終了  Win+Alt+R
 スクリーンショットを作成  Win+Alt+PrtScn
 録画タイマーを表示/隠す  Win+Alt+T
 マイク録音オン/オフ  Win+Alt+M
  
2.3 Xbox_Windows10の設定画面(下)
 設定画面を下にスクロールして行くと図7の様に
○ゲームクリップ(最長録画時間の設定:2時間)
○キャプチャの保存場所(任意の場所を指定:デフォルト)
○オーディオ(録音品質の設定:デフォルト)
○ゲームクリップ録音時にマイク録音する(デフォルト)
○ビデオエンコーディング(ビデオ品質:高、ビデオ解像度:高)
にしときました。
イメージ 7
図7:録画設定

3. 録画!

3.1 「Game DVR」のメイン画面
 図8が「Game DVR」のメイン画面です。
 機能としては左から表2の通りです。
イメージ 8
図8:メイン画面

 

表2:メイン画面の機能一覧
アイコン左から 内容
 1番目  「Xbox_Windows10」を開く
 2番目  バックグラウンドで録画する
 3番目  スクリーンショットを撮る
 4番目  デスクトップ録画を開始する
 5番目  簡易録画設定を行える
 
3.2 「Game DVR」で録画!
 先日の「TINKERCAD」の記事ですが、録画するとこんな感じです。

動画1:ディスクトップ録画の例
※動画1は編集後、h.246で圧縮しています

4. まとめ

 デスクトップキャプチャには高機能なフリーソフトが色々有る様ですが、折角Windows10には標準で「Game DVR」が付いているので使ってみました!
 図8の通りシンプルな機能だけですが、ショートカットキーで簡単に呼び出せて直ぐに録画出来るので私的にはこれで必要十分です!
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【NOBのArduino日記!】目次に戻る