NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

プランター自動水やり機!その2(散水用ワンタッチパイプ G301)

 
イメージ 8
蛇口ニップルのあらゆる隙間から水がダダ漏れ・・・
 
 先日洗車中にホースを多少強引に引っ張ったらご覧の有様です
 今考えているグリーンカーテン 自動水やり機」の部品の一つ散水用ワンタッチパイプ(G301)を急遽買ってきて取り付けしました

1. 交換!

1.1 道具
 水道のパイプ(ノズル?)を交換するにはモンキーで、蛇口ニップルは十字ドライバーで外します。
イメージ 1
図1:モンキーと十字ドライバー
1.2 蛇口ニップルを外す
 蛇口ニップルを最初に外します。
 今まで水漏れを止めようとねじをきつく締めた為蛇口がボロボロですね。
イメージ 2
図2:接続部品を外す
1.3 蛇口ノズルを外す
 万能蛇口のノズルはモンキーで外しましたが、28mmのレンチでもめがねスパナでも外せそうです。
イメージ 3
図3:蛇口ノズルを外す
 
イメージ 9
図4:蛇口ノズルを外した状態
1.4 新旧蛇口ノズル!
 かなりのダメージを負った蛇口ノズルと、新品のノズル!
 やっぱり新品はピカピカで良いすね
イメージ 4
図5:左(万能蛇口ノズル)、右(散水用ワンタッチパイプ「G301」)
 
1.5 ノズル取り付け
 早速新品のノズルを取り付けますが新品のゴムシールは中々固いですね
 力いっぱいねじ込むとゴムシールが破れてしまいそうなので少し水を出しながらやったらなんとか奥まで取り付けられました。
イメージ 5
図6:ノズル取り付け
 
イメージ 6
図7:不自然な位綺麗なノズル

2. 確認!

 散水ホースに取り付けて蛇口を捻ってみると水漏れが止まりました!
 若干きつめに締めたのでパッキンへのダメージを心配していましたが取り敢えず大丈夫の様です。セーフ!
イメージ 7

3. まとめ

 今回は良い?タイミングで作製前の自動水やり機」の部品が活躍してくれました
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【プランター自動水やり機!】目次に戻る