NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

トイラジコンの修理!その39(LED配線!)

イメージ 1イメージ 2

 
 前回の記事 で取り付けたLEDに配線しました!

1. 準備

1.1 配線
 配線の被覆を3mm程ワイヤーストリッパーで剥き熱収縮チューブを事前に入れておきます。
イメージ 3
図1:配線の準備
 
1.2 LED
 LEDから出ている2本の端子が長すぎるのでバッサリとニッパーでカットしておきます。
  LEDの極性が分からなくならない様に、カットする前にカソード側にマジックでマーキングしておくと後で判別が楽です。
イメージ 4
図2:LEDの準備

2. 配線!

 図1で準備した配線と、図2で準備したLED を極性を間違えない様にはんだ付けします。
 その後熱収縮チューブを金属露出部までずらしライターなどで軽く焙るとチューブが縮んで絶縁出来ます!
イメージ 5
図3:配線と絶縁!
 
イメージ 6
図4:完成!

3. まとめ

 100円ライターが無かったのでターボライターで熱収縮チューブを焙ったら縮む以上に焦げてしまいました
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【トイラジコンの修理!】目次に戻る