NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

LEDライト(GENTOS AX-005MB)電池交換!

LEDライト(GENTOS AXシリーズ AX-005MB)用、リチウム電池(3.7V,1300mah,103040)

 日課にしている夕食後散歩(ドラクエウォーク)のお供で、2014年位に買ったLEDライトが異常発熱しだしました。充電しても直ぐに満充電になる事から遂にバッテリーに寿命が来たようです( ;∀;)
 裏蓋を固定しているボルトを外した所、下図の通り「3.7V,1300mah,103040」が使われていました。
 103040は「10×30×40.5mm」の意味で、10年近く経とうが規格品なのでNetで検索すれば直ぐに見つかりまね(*'▽')/ポチッとなー

バラした所

1.バッテリー交換

 旧バッテリーと基盤(B+:赤線、B-:黒線)を接続している電源線の長さに合わせ、旧バッテリー電源線と新バッテリー電源線を途中でカット後各被覆を2mm程度剥く。

 その後熱収縮チューブを入れ、配線同士をはんだ付け、最後に熱収縮チューブをはんだごてのコテ元でなでて完成!

基盤シルク印刷された「B+:赤線、B-:黒線」がBatteryの電源線です

~はんだ付け&熱収縮チューブ処理~

2.動作確認

 LEDライト筐体内に基盤とバッテリーを戻して固定。

 次にUSBアダプタからUSB microBケーブルをLEDライトに接続すると、電源ボタンが赤色(充電中表示)に光ります!(*'▽')充電で来た!

USB microBを抜き、電源ボタンを長押しするとLEDが光ります!!(^^)!完成!

充電ランプ(赤色)点灯!OK

電源ボタンを長押しでLED点灯!OK

3.まとめ

 これで後9年戦える気がします(*'▽')?

イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【NOBのArduino日記!】目次に戻る