NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

トイラジコンの修理!その26(制御基板の搭載!)

イメージ 1
 
 遂にトイラジコンへ制御基盤を搭載し配線できました!

1. 動作確認!

1.1 接続
 トイラジコンに作った制御基盤を搭載し、トイラジコンから出ているモーター・ステアリング・スイッチにつながる配線を制御基盤に接続しました!
動画1:接続と動作確認!
 
イメージ 2
図1:動作チェック用のコントローラー!
1.2 動作確認箇所
 図2の①~⑮の箇所について動作チェックを行いました。
イメージ 3
図2:チェック箇所
1.3 動作確認結果
 図2の①~⑮の箇所について動作チェックを行った結果が表1です。
 確認の結果 1か所動きませんでした!・・・えぇ~!
 
表1:チェック結果
項目 結果 備考
①電源スイッチ(本体スイッチ) 急遽付け足しましたが無事動作!
DCDCコンバータ(3.3V電源) 8V→3.3Vになってました
TWE-LITE DIP(受信機) 動画1の通り無線で動きました
モータドライバ(ステアリング) 動画1の通り無線で動きました
モータドライバ(モーター) 動画1の通り無線で動きました
ローアクティブシンクドライバー(スイッチ) スイッチONで出力端子0Vになりました
フリップフロップ回路(ヘッドライト) 入力3(11pin)で点灯、12(8pin)で消灯しました
LED(フォグランプ) スイッチONでLED点灯しました
555発振回路(左ウインカーランプ) スイッチONでLED点滅しました
動物の声IC(猫の声) スイッチONで出力しました
スピーカー(猫の声) スピーカーから「にゃーん!」しました
555発振回路(右ウインカーランプ) スイッチONでLED点滅しました
スピーカー(犬の声) × 音が出ません・・・。
動物の声IC(犬の声) スイッチONで出力しました
電子ブザー(クラクション) スイッチONでクラクション鳴りました
 

2. まとめ

 スピーカーから音が出ない原因はおそらくこちら→(部品取れましたの記事)
 修復した時点でスピーカーのコイルに通電していたので大丈夫かと思いましたが半田ごてを当て過ぎてダメになっていたようです
 おとなしくスピーカーを交換しようかと思います
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【トイラジコンの修理!】目次に戻る