NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

トイラジコンの修理!その8(回路図!!)

 これでボタンを押し続けなくても、トイラジコンのヘッドライトを点けたままに出来ます!

1.親機(ラジコン本体)

1.1  D案(前回の案)
機能:アクセル(前進,後進)、ハンドル(右,左)、ヘッドライト(ボタンを押している間だけ点灯)、クラクション、ウインカー(左,右それぞれ点滅!)、フォグランプ、ブレーキランプ、犬の鳴き声、猫の鳴き声
結論: 左右のウインカーがそれぞれ点滅する様に555タイマーIC 2個入れました!
まだ気になるところがあります、ヘッドライトがボタンを押している間しか点灯しません・・・フリップフロップ回路 か・・・。
図1:D案
 
1.2  E案(今回の案)
機能:アクセル(前進,後進)、ハンドル(右,左)、ヘッドライト(ON,OFFボタン搭載!)、クラクション、ウインカー(左,右それぞれ点滅します!)、フォグランプ、犬の鳴き声、猫の鳴き声
結論: ヘッドライトに1ビットメモリーフリッププロップ回路を入れたので、ボタンを一回押せばヘッドライトを点灯(消灯)したままに出来る様になりました!
 あと図1回路の配線ミスが山ほど有ったのでせっせと取りましたまだ残ってるかも・・・
イメージ 1
図2:E案
※見易い様にGNDラインをオレンジにしてみました。

2. 子機(コントローラー)

2.1  D案(前回の案)
機能:アクセル(前進,後進)、ハンドル(右,左)、ヘッドライト(ボタンを押している間だけ点灯)、クラクション、ウインカー(左,右それぞれ点滅!)、フォグランプ、ブレーキランプ、犬の鳴き声、猫の鳴き声、の計12ch分のON・OFFが出来ます!
結論: コントローラー側に光るスライドスイッチも入れておきました!
 
図3:D案
 
2.2  E案(今回の案)
機能:アクセル(前進,後進)、ハンドル(右,左)、ヘッドライト(ON,OFFボタン搭載!)、クラクション、ウインカー(左,右それぞれ点滅します!)、フォグランプ、犬の鳴き声、猫の鳴き声の計12ch分のON・OFFが出来ます!
結論: 大きな変更は有りませんが一応GNDを2つ共繋いでおきました。
 
イメージ 2
図4:E案
※見易い様にGNDラインをオレンジにしてみました。

3. まとめ

 ここまで来るのに4週間掛かりました
 E案採用‼
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【トイラジコンの修理!】目次に戻る