NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

CR-01 故障(サーボ調整)

 前回の記事に引き続き仕上げのサーボモーターの調整を行います。

1. 送信機の補正リセット

ステアリング補正値をニュートラルにする
 ラジコンの電源とプロポ(フタバ4チャン送信機)の電源を入れた後、プロポの設定画面から「SUBTRIM」を選択し(図1-1)、ステアリング(STR)の補正値を0に変更し実行します。
イメージ 1
図1-1:SUBTRIM選択
 
イメージ 2
図1-2:ステアリング(STR)の補正値を0にする

2. サーボアームの調整

サーボモーターにサーボアームを取り付ける
 ラジコンと送信機共に電源を入れたまま、サーボアームをなるべく垂直になる様に取り付けねじで固定します。
イメージ 7
図2:サーボアームを取り付け

3. 送信機の調整

送信機のステアリング(STR)補正
 サーボアームが垂直になる位置(図3-1)まで送信機の「SUBTRIM」のステアリング「STR」を調整(図3-2)します。※前回もそうでしたがえらいずれてます(;O;)
イメージ 3
図3-1:サーボモーターのセンターを補正後
 
イメージ 8
図3-2:センターが31%ずれてました・・・。

4.サーボシャフトの調整

タイヤを付けてズレを修正
 フロントタイヤを付けて、タイヤが前を向いているか見ます。若干左に曲がっていました(図4-1)ので、サーボとナックルを繋ぐシャフトを外し長さを調整(図4-2)します。
イメージ 4
図4-1:フロントタイヤが若干左にずれてる
 
イメージ 5
図4-2:サーボモーターにつながるシャフト
 

5. 完成!?

ラジコンを台座の上に載せて動作確認を行いました。
いい感じで動いていますヽ(^。^)ノ
イメージ 6

 

6. まとめ

 無負荷状態の動作確認で直ったとぬか喜びした後に、実際に走らせてみたらスゴイ異音がします・・・。
 どうやらモーターのギアボックス辺りからガラガラなっているようです・・・。
次はモーターのギヤボックス全バラシ!・・・(;O;)
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【CR-01の修理!】目次に戻る