smooth関数
この動作はデフォルトであるため、smoothing関数は、プログラムがスムージングを別の方法で設定する必要がある場合にのみ使用する必要があります。
levelパラメータは、滑らかさのレベルを上げます。
これは、グラフィックスバッファに適用されるオーバーサンプリングのレベルです。
P2DおよびP3Dレンダラではsmooth(2)がデフォルトです。
これは「2xアンチエイリアス」と呼ばれます。
既定のレンダラーでは、デフォルトでsmooth(3)が使用されます。
これはバイキュービックスムージングです。
デフォルトレンダラのもう1つのオプションは、smooth(2)です。
これは、双線形平滑化です。
Processing 3.0ではsmooth関数が以前とは異なります。
スケッチ内のアンチエイリアシングをオン/オフするには、smooth関数とnoSmooth関数を使用するのが一般的でした。
さて、ソフトウェアがどのように変化したかによって、smooth関数はスケッチ内で一度しか設定できません。
これは、setup関数を使わないスケッチの先頭か、setup関数を伴うスケッチで使用された場合にsize関数の後のいずれかで使用できます。
noSmooth関数も同じ規則に従います。
Processingで使用するsmooth関数の使い方は以下の通りです。
図2:プログラム実行結果
〇smooth関数の構文
smooth(level)
〇smooth関数のパラメータ
level:レンダラーに応じて2,3,4、または8のいずれか(int)
〇smooth関数の戻り値
void