NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

LEGOでドローン!

イメージ 10
LEGOでドローン!

 遂にLEGOドローンが飛びました!ガイド付きで舞い上がるだけです

2. 作る!

 今回作るドローンは無制御なのでスイッチオンでどっかに飛んで行ってしまいます
 と言う事でLEGOでガイドを作りそれに沿ってLEGOドローンが飛ぶように作りました!

2.1 ドローン用のガイド
 最初にドローンが飛ぶ際のガイドをLEGOで図1の様に作りました。
イメージ 1
図1:LEGOドローン用ガイド

2.2 LEGOドローン!
 次に今回の主役「LEGOドローン」を図1の通り作りました!
 モーターは先日買って来たM716PA-10にプロペラPPR01-55を絶縁テープで貼っただけです。
イメージ 2
図2:LEGOドローン

2.3 配線
 図2のモーター(M716PA-10)へ電流を供給する為の線材を配線します
 モーターは定格電流100mA(実測500mA!?)との事なので、使用した線材は図3の0.12sqの赤黒平行線(1A位は流せます)を使いました。
イメージ 3

2.4 剥く
 図4の通り線材の被覆を剥きます。
イメージ 4
図4:線材の被覆を剥く

2.5 繋ぐ
 図5の通りモーターから出ている導線に図4線材を図5,6の通りはんだ付けします。
イメージ 5
図5:導線と線材を繋ぐ

イメージ 6
図6:モーター4つ分はんだ付け完了!

2.6 ガイドにLEGOドローン取付け!
 図1ガイドに図6LEGOドローンをセットし、何処かに飛んで行ってしまわない様に蓋をしておきます!
イメージ 7
図7:見ての通り一軸自由度のドローンです

2.7 LEGOドローン用電源!
 モーター(M716PA-10)の定格電圧は3.7Vなので、1.2Vニッケル水素電池を3本直列に繋ぎ3.6V化した物を図8の通りブレッドボード上に作りました。
イメージ 8
図8:3.6VLEGOドローン用電源

2.8 LEGOドローンに電源接続!
 図7LEGOドローンに図8電源を接続して図9の通りLEGOドローン完成!
イメージ 9
図9:それっぽい感じになりましたLEGOドローン!

3. 実験!

 準備が出来ましたので実際にLEGOドローン飛ばしてみました。

3.1 LEGOドローン電源ON!
 先日の計算でモーター4個の静止推力が13.6g位と微妙でしたがちゃんと飛びました!
イメージ 11
図10:お手軽LEGOドローン完成!

3.2 LEGOドローン動画!
 何となく動画にしてみました!
 動画1LEGOドローン!

4. まとめ

 前回の記事「LEGOでドローン!?」の時とは違い、今回はちゃんと飛んだので息子は喜んで遊んでくれました!プロペラに触っても止められる位の勢いですが気を付けて遊んでます

イメージ 12

イメージ 1イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/