NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

トイラジコンの修理!その24(電圧チェック)

イメージ 1
トイラジコンの8V電源に接続チェック!
 
 前回の記事 で安全を見て一旦ICを全て外しました。
 実際に作った制御基板をトイラジコンの8V電源に繋いで各ICのVCCに正常な電圧が加わっているかチェックしてみました!

1. 電圧チェック

 フルブリッジドライバ(2個)と、各ICソケット(5個)のVCCに加わる電圧をテスターを使って測ってみました!
 チェックした結果、予定通りの電圧が各VCCに掛っておりましたが・・・。
イメージ 2
図1:電圧チェック!

2. 不具合

作業中に2点不具合が発覚しました
 
2.1 スイッチが無い!
 完全に忘れていました
 これでは電池ボックスを出し入れしないと電源のON・OFFが出来ません
 トイラジコン自体にスイッチ(図2中央部)が付いており、導線(図3)も出ているのでこれをそのまま利用しようかと思います。
イメージ 3
図2:トイラジコンのスイッチ
 
イメージ 4
図3:スイッチの導線
 
2.2 制御基板固定柱が折れている!
 見事に根元からぽっきり折れてます・・・。
 取り合えず超強力接着剤でくっつけて図5の様に固定して置いときます。
 くっ付くと良いのですが
イメージ 5
図4:柱が折れている
 
 
イメージ 6
図5:接着剤を付けた後に固定して放置
 

3. まとめ

 トイラジコンの修理なかなか前に進みません!
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【トイラジコンの修理!】目次に戻る