NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

「あちゃんでいいの」の作り方!

イメージ 2
あちゃんでいいの
 
 先日秋葉原に行った時 に「aitendo」さんで買って来たあちゃんでいいのを作ってみました!

1. 「あちゃんでいいの」とは

最小構成AVRマイコンボードです
 
1.1 構成
 Arduino互換ボードを作るための基板モジュール単体(抵抗R1/R2/R3、コンデンサC1/C2/C3/C4/C5は実装済み)に、付属のディスクリート部品(ICソケット、LED、スイッチ、クリスタル、コンデンサ)を自力で半田付けすれば完成します。
 ※完成品も販売されています。

1.2 書き込み
 USB-シリアル変換を利用すれば、スケッチを簡単に書き込む事が出来ます。

1.3 仕様
 参考に「あちゃんでいいの」の仕様一覧を表1に示します。
表1:「あちゃんでいいの」の仕様一覧
項目 内容
 対応マイコン  ATmega88/168/328
マイコンは別途用意します
 電源  5V
※2.54mmピッチ2P(5V、GND)
 接続  TR5GP
※図1参照
 書き込みコネクタ  2.54mmピッチ5P
※TXD,RXD,5V,GND,PROG_RESET
 

2. 作る!

2.1 はんだ付け!
 「あちゃんでいいの」をはんだ付けします!
 動画中で「ATmega328PU」にブートローダーを書き込んでいますが、やり方は後日まとめようかと思います。
 また、ブートローダー書き込み済みの「ATmega328PU」も売られていますので、これを使えば挿すだけでOK!
動画1:「あちゃんでいいの」を作ってみました!
2.2 接続
 ArduinoIDEから「あちゃんでいいの」にプログラムを書き込む為には、USBシリアル変換モジュール(FTDI Basic)と「あちゃんでいいの」をジャンプワイヤー(オス-メス)で図1の様に接続します。
イメージ 1
図1:ArduinoIDEからTR5GP端子にプログラム書き込み時の接続
※USBシリアル変換モジュール:Arduino FTDI Basic Breakout - 5V DEV-09716

3. まとめ

 「あちゃんでいいの」がマイコンとして出来る事はArduinoUNOと同じです
しかも超小型でお安く入手出来るので、ユニバーサル基板に気軽に組付けて使えそうです
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【NOBのArduino日記!】目次に戻る