■client.Write関数
Clientクラス※1のclient.Write関数は、クライアントが接続されているサーバーにデータを書き込みます。
このデータは1バイトまたは一連のバイトとして送信されます。
■使用例
Arduino IDEで使用するclient.Write関数の使い方は以下の通りです。
例えば「Arduino Leonardo Ethernet」をPCにUSB接続し、またネットワークに接続されたLANケーブル接続して、ArduinoIDEの「ツール」→「ボード」→「Arduino Ethernet」を選択した状態にします。
最初にEthernetClient関数で、指定されたインターネットIPアドレスとポートに接続できるクライアントを作成します。
受信クライアントが接続していると確認した場合は、受信クライアントからバイトを読み込み、client.Write関数によりクライアントが接続されているサーバーにデータを書き込みます。
受信クライアントが接続していない場合は、シリアル接続されたPCに「disconnecting」の文字を送信しClient.stop関数で受信クライアントを停止ます。
#include <Ethernet.h> #include <SPI.h> byte mac[] = { 0xDE, 0xAD, 0xBE, 0xEF, 0xFE, 0xED }; byte ip[] = { 10, 0, 0, 177 }; byte server[] = { 64, 233, 187, 99 }; // Google EthernetClient client; void setup() { Ethernet.begin(mac, ip); Serial.begin(9600); delay(1000); Serial.println("connecting..."); if (client.connect(server, 80)) { client.write("connected"); client.println("GET /search?q=arduino HTTP/1.0"); client.println(); } else { Serial.println("connection failed"); } } void loop() { if (client.available()) { char c = client.read(); Serial.print(c); } if (!client.connected()) { Serial.println(); Serial.println("disconnecting."); client.stop(); for (;;); } }
■構文
client.write(val)
client.write(buf, len)
■パラメータ
val:1バイト(byteまたはchar)として送信する値。
buf:一連のバイトとして送信する配列(byteまたはchar)
len:バッファの長さ
■戻り値
バイト(byte)
client.write関数は、書き込まれたバイト数を返します。
この値を読み取る必要はありません。