NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

Gamebuino!(2048)

イメージ 1
 
 先日秋月電子さん(NET注文)で買ったGamebuinoには懐かしい何処かで見た様なゲーム(個人製作ゲーム)が標準で15本入っています!

1. Gamebuino

1.まさかの初期不調
 私今まで初期不良品に当たった事が無かったのですが「Gamebuino」で遂に当たってしまいました
 図1の通り液晶画面右上に液漏れした様なシミが広がっています
 しかしそこは秋月電子通商さん対応が素早く連絡した次の日には返送用の箱と起動確認済みの代品が届きました何時もありがとうございます!
イメージ 2
図1:Gamebuinoの液晶画面がッ・・・。

2. 2048!

 初期状態でインストールされている15本のゲームの中で、特にハマった「2048」を遂に全クリしました!
 
1. 「2048」のゲーム内容
 「2048」はゲームの名前ですが、この数字を見て察しの良い方はお気づきでしょうが、これはバイトです
 ゲームで使うのは十字キーのみと言う潔さが良いですね!
 ゲームの内容的には4×4マスの中に1or2バイト(2or4)が表示され、十字キーの押した方向に全ての数字が移動して積み重なります。この時同じ方向に同じバイトが有った場合のみ合算され1バイト増加します。
 それと同時にランダムに選択された1マスに1or2バイト(2or4)が追加されます。
 16マス全てが埋まって身動きが取れなくなるとゲームオーバーですが、そうならない様に11バイトまでの数字を作れば図2の様に「YOU WIN!」と表示されます!
イメージ 3
図2:「2048」始めてから10時間で全クリしました!
 
2.「2048」の攻略法?
 ①.初めの12回位は十字キーを左右に押して画面を半分ぐらい埋める
 ②.図3の様に右下から上位1,2,3,4…位と蛇行する様に大きな数字を並べていく
 ※狙った所以外で大きな数字が出来た場合は以前の数字と合算する
 ※十字キーの上を押すと②の状態が崩れるので基本禁止。と言う事は左右下の操作を受け付けない状態にマスが詰まってしまうと半分詰みです。仮に後半でこれをやってしまうとリカバリー出来ない事は無いですが物凄い労力を使います
 以上を繰り返せばスムーズにクリアの11バイト(2048)を作れます!
イメージ 5
図3:攻略法?(赤矢印の方向に順番に大きい数字を積む)
 
4. 「2048」の裏技?
 この「2048」には、任意のタイミングでゲームデータを保存出来る機能がついており、②のルーチンに入ってから順番以外のマスに8を超える数字が無くなる等の良い状態で保存(Aボタンを押すだけ)しておけば、後で操作を失敗した場合(十字キーの上を押してしまう等)に電源を切って再投入すれば前回の保存した時点に戻れます
※全クリ後にAボタンを押して「continue」するとゲームを続行出来ますので好きなだけ点数を増やせます。

3. まとめ

 このゲーム中々奥が深く、初めの数分は「運ゲー」かとも思いましたピコピコやっているうちに独自の攻略法に気付き「はッ!」っとするのが楽しいです
「止められない止まらない」とはかっぱえびせ〇と同じですね。
因みに全クリ時のスコアが「24,260pt」でしたがそのまま続行した所、図3の通り13回全クリ相当の「322,956pt」と、ハイスコア更新中です!
 1マスに5桁表示は無いだろうと思って進めて来ましたが、図3右下のマスには「16,384」(15バイト)とまさかの1万の桁が表示されました終わりが見えません
イメージ 4
図4:13回全クリ相当の「322,956pt」到達!
 
移動回数:(16384+8192+2048)÷3×2 ≒ 17,749回位やってますね
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【Gamebuinoリファレンス】目次に戻る