NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

IC抜き工具の使い方(PROS KIT 908-609)

DIP-IC引き抜き工具(PROS KIT 908-609)
 
 前々回のトイラジコンの修理で取り敢えず通電チェックOKだった事から、ICを5個をいそいそと取り付けました。
 しかし実際にラジコンの電源8Vを掛けて通電チェックしてはおらず、配線不良でICが壊れないか心配になって来ました
 一旦ICを抜く為、有ると便利な工具「DIP-IC引き抜き工具」を使ってICを抜いてみました

1. IC引き抜き工具

 今回作った基盤はかなり部品が密集している為、ICソケットとICの隙間に人の指では届きません
 しかしDIP-IC引き抜き工具(PROS KIT 908-609)と言う便利アイテムを使えば、とても人の指が入りそうもない数mmの隙間にあるICも簡単に引き抜けます!
 
1.1 IC引き抜き!
 実際の作業は図1の通りですがスパスパ快適にICが引き抜けました!
イメージ 1
図1:DIP-IC引き抜き工具の使い方はICに引っかけて抜くだけとお手軽です!)

2. まとめ

 トイラジコンの修理ですが、作った回路にエイヤ!で8V電源につないでも良いのですが、ICが焼けると残念な気分になりますので3歩進んで2歩下がります
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【NOBのArduino日記!】目次に戻る