NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

ラジコンをArduinoで自動運転!その8(測距センサー取り付け)

イメージ 1
 ラジコンのウニモグ測距センサーを取り付けました!

1. 取り付け

1.1 レイアウトを考える
 各センサーから出る3本の配線を一つに纏める為にねじねじしたところ想定より配線が短くなってしまい基板まで届きません!Qiコネクタ含めて配線し直しか?とヒヤッとしましたが最短で通せばギリギリ行けそうです。
イメージ 2
図1:スッキリした状態で配線を考え中
 
1.2 取り付ける
 図2の様にウニモグのフロントガードに配線を通します。
 その後フロントガードのステー部に、結束バンドでプラダンを固定する為の穴を図3-1の様に開けます。
 その穴に結束バンドを通して図3-2の様にステーに固定すれば完成です!
イメージ 3
図2:配線を通す
 
イメージ 4
図3-1:プラダンに穴を開ける
 
イメージ 5
図3-2:結束バンドで固定する!
 
1.3 取付完了
 無事?ラジコンに測距センサーが取り付きました
イメージ 6
図4:配線がギリギリ基板取付予定部に届きました
 

3. まとめ

 配線をギリギリ詰めて作るのは見た目が若干スッキリしますが失敗した時のダメージが大きいですね。
 とりあえず取付完了ですが、配線ピーンで余裕は無く何か予定外の工事をするとOUT!です
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【ラジコンをArduinoで自動運転!】目次に戻る