NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

CR-01 故障(デフ組立)

 前回の記事にてデフ内に落としたイモねじがなんとか回収でき、デフは思ったよりダメージが少なかったのでよかったです。(^u^)
 元通りにする為無駄に多いねじを止め直したいと思います。(-_-;)

1.デフの組立

1.1 ネジロック剤
 ラジコンは軽いのに結構速いし、無茶な運転されるのであらゆるねじが緩みます。
特にねじやナット自体に振動による緩み防止機構が無い普通のねじは、緩みやすいので一度外した後は確実にネジロック剤を塗布します。
 これを省略して何度も痛い目を見ているので私にとって必須作業です。
イメージ 1
図1:ネジロック剤

1.2 デブカバーのねじ
 デフカバーを固定しているねじには、ネジロック剤を塗ってカバーに挿し(図2-1)あとはナットを入れて固定(図2-2)します。
イメージ 2
図2-1:ネジロック剤を塗ったねじを挿す
 
イメージ 3
図2-2:デフカバーをネジロック剤を塗ったねじ4本で固定

1.3 サーボモーターの台座を固定する
 アングル(図3-1)をデフカバーに2個はめ、それをサーボモーターの台座(図3-2)
に向きを間違えない様に載せ(図3-3)固定(図3-4)します。
イメージ 4
図3-1:アングル取付後
 
イメージ 5
図3-2:サーボモーター台座(ナットが落ちやすいので注意)
 
イメージ 6
図3-3:サーボモーターの台座に向きを間違えない様にデブを載せる
 
イメージ 7
図3-4:サーボモーター台座とデフを固定

1.4 受け皿の台座を固定する
 ばね受け皿の台座(図4-1)を先程のアングルにはめ固定(図4-2)します。これも向きを間違えない様に注意が必要です。
イメージ 8
図4-1:受け皿の台座を準備
 
イメージ 9
図4-2:受け皿の台座を固定
 
1.5 ばね受け皿を固定する
 先程取り付けたばね受け皿の台座にばね受け皿(図5-1)を取り付け(図5-2)固定します。
イメージ 10
図5-1:ばねの受け皿を準備
 
イメージ 11
図5-2:ばねの受け皿を固定
 
1.6 ナックルを固定する
 ナックルからサーボモーターに接続するステー(図6-1)が出ていますので、初めにこれをフロントのデフガードの隙間に入れ、ナックルをドライブシャフトにはめ、固定(図6-2)します。
イメージ 12
図6-1:ナックル一式準備
イメージ 13
図6-2:ナックルその他一式固定
 
以上でデフの完成です!

2. デフの取り付け

2.1 サーボモーターの取り付け
 デフに付けたサーボモーター台座に、サーボモーターをねじ2本で固定します。
サーボモーターのアームは後で調整するので、この時ねじで固定しません。
イメージ 14
図7:サーボモーター固定

2.2 サスペンションリンクの取り付け
 サスペンションリンク6箇所とバネ固定ネジ4本を取り付けます。
イメージ 15
図8:本体にデフを取り付け
 

3. まとめ

サーボモーターの調整は次回行いますが、とりあえず元に戻りました。
ねじ余らなくてよかった(^_^)v
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【CR-01の修理!】目次に戻る