NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

CR-01 故障(デフ分解)

 ラジコンのデフをやってしまいました。(;O;)
 CR-01はデフロック(左右のタイヤをロックして、片輪が浮いたときに負荷の少ないタイヤが空転しない様にするもの)したり解除したりをイモネジ一本で(Frontデフ・Rearデフそれぞれ一本)出来ます。
 そのイモネジをデフ内に落としてしまいました・・・。
 CR-01は異常にねじが多く、デフばらすのか~と暫らく悩んだ結果、とりあえず走らせてみようと言う事で恐々走らせてみました。引っ掛かりは一切なく、行ける!と判断しそのまま息子と遊んだ所デフロックどころがモーターロックしてしまいました~ガーン!(~o~)!

1.デフを下す

1.1 フロントデフ
 デフが死んでませんようにと祈り、はじめからデフを下しておけばよかったと後悔しながらデフを下します。
イメージ 1
図1:やってしまったフロントデフ

1.2 タイヤを外す
 タイヤ(ホイールか?)を外すとねじがいっぱい見えます。これをバラして直して組み立てるのに何時間必要なんでしょうか。
【ここまでねじ2本】
イメージ 2
図2:タイヤを取ったフロントデフ

1.3 バネを外す
 ねじ本体とデフを固定しているねじは幸いにもバネの付け根とセンターシャフトだけです。とりあえずバネの付け根のねじ4本を外します。
【ここまでねじ6本】
イメージ 3
図3:バネとフロントデフの付け根

1.4 センターシャフトを外す
 フロントデブとセンターシャフトを固定しているイモネジを一つ外せばシャフトが抜けます。
【ここまでねじ7本】
イメージ 4
図4:シャフトをデフから抜く

1.5 サスペンションリンクを外す
 フロントサスペンションリンクは6本ありますがはまっているだけなので力ずくで抜きます。
イメージ 5
図5:フロントデフが下せた

1.6 サーボモーターを外す
 サーボモーターはねじ3本だけ止まっており外せばやっと本体からデフが分離できました。
【ここまでねじ10本】
イメージ 6
図6:フロントデフ分離!

2.デフをばらす

2.1 ナックルを外す
 ハイクリアランスギアードナックルはねじ4本外しますが、取付穴が8個あり後で取付位置を間違えない様にマジックで記を付けておきます。当然この辺から左右のパーツをしっかり分けておかないと後でぐちゃぐちゃくなって組立不能になるので注意が必要です。
【ここまでねじ14本】
イメージ 7
図7:ナックル分離!

2.2 バネ受け皿を外す
 バネ受け皿を固定しているねじ8本を外します。
【ここまでねじ22本】
イメージ 8
図8:バネ受け皿分離!

2.3 受け皿とデフを分離
 受け皿とデフを固定しているねじ4本を外します。
【ここまでねじ30本】
イメージ 9
図9:受け皿分離!

2.4 デフカバーを分離
 やっとフロントデフ単体に分離できました。
イメージ 10
図10:フロントデフにやっと分かれた

2.5 デフカバーを分離
 あと一息、フロントデフカバーを固定しているねじ4本を外します。
 カバーを外すと無くしたイモネジ(図10-2)が出て来ました。
【ここまでねじ34本】
イメージ 11
図10-1:デフカバーの中(この時点で異物が見えます・・・)
 
イメージ 12
図10-2:無残なイモネジとデブギヤ

2.6 グリスアップ
 とりあえずデフギヤにこびりついた金属粉をふき取り、グリスアップしてふたを閉め動きを確認したら意外にスムーズに動きました。セーフ!
イメージ 13
図11:デフの生存を確認!

3. まとめ

 ネジ34本、サスペンションリンク6本外してイモネジ1個回収できました・・・。
次にこれを組み立て直すのですが、取付位置を少しでも間違えたりねじが余るとまたバラしからやり直すはめになるので慎重に行います。
 ※CR-01には使わないサービスホール(罠)がいっぱいあり、間違えて取付けた後、気付くのが遅れれば遅れるほど精神的・肉体的ダメージが大きいです。
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【CR-01の修理!】目次に戻る