NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

WR250X(マフラー交換編)

イメージ 7
 

前回EXUPキャンセル編に引き続きマフラー交換編です。

4.マフラーの交換

 前回の記事でEXUPがキャンセルできましたのでこれでよりどりみどりの社外マフラーへ交換できます。(^o^)
 
4.1 マフラーを外す
 マフラーを固定している数本のボルトを外し、後ろに引っ張れば引っこ抜けます。
 
イメージ 8
図12:マフラー外す前
 
イメージ 9
図13:マフラー外した後(激重!)

4.2 マフラーのガスケットを付ける
 純正マフラーにもガスケットが付いており再利用も考えましたが、排気漏れは地球に優しくないので新品にしました。
イメージ 10
 
図14:マフラーガスケット(手前新品、奥純正使用済み)

4.3 使用したガスケット
 ヤマハ純正WR250R/Xガスケット(5PX-14755-00)を使いました。新品で\1,100程度です。
イメージ 1
図15:ガスケット

4.4 社外マフラーにガスケットを取り付ける
イメージ 2
図16:サイレンサーにガスケット取り付け前
 
イメージ 3
図17:サイレンサーガスケット取り付け後

4.5 パイプ取り付け
 サイレンサーを取り付ける前にセンターパイプを取り付けました。
イメージ 4
図18:センターパイプ取り付け

4.6 サイレンサーを取り付ける
 サイレンサーをパイプに差し込んでバネで固定します。
イメージ 5
図19:サイレンサー取付
 
4.7 バイクカバーを戻して完成!
 後は元通りにバイクのカバーを取り付けで完成です!
※ボルト等は残りませんでした(^_^)v気を付けてやってよかったです。
イメージ 6
図20:完成!

5.まとめ

 このマフラーは見た目重視で選びました。音は・・・えっ!?スーパーカブ
 
2016年5月追記
音があれだったのでFMFのマフラーに交換しました
良い音で満足です
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【NOBのArduino日記!】目次に戻る