NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

WR250X (プラグ交換編_純正プラグ)

f:id:nobita_RX7:20210812114625j:plain

WR250X純正プラグ【4548 CR9EK】

※詳細な【WR250Xプラグ交換作業】のやり方は前回の記事を参照下さい

 
 先日100kmツーリングしようと突然思い立ち約1年ぶりにWR250Xを引っ張り出してバッテリー満充電し、走り出すこと5km、幹線道路を60km/hで定速走行中突然エンジンが止まりました(´;ω;`)・・・アブナイ

 恥ずかしいので周囲の車に悟られない様自然にクラッチを切ってウインカーを出し惰性で近くの駐車場に入り停止、そこでアクセルを開けながらセルスターターを5秒ほど回しましたがエンジンが掛かる気配は全く無し、停止の感じから察するに単気筒エンジン要の1本プラグが逝ってしまわれたと思います。

 やはり一年放置はダメですね、車載工具も替えのプラグも無く、炎天下の中近くの整備工場を探して134kgのWR250Xを押しながら、10代の時に乗っていた167kgのガス欠バンディット400Vを炎天下の中押して山3つ超えた事や、20代の時に乗っていた263kgのバッテリ上がりVmax1200を炎天下の中数十回押し掛けした時に比べたら余裕とか何とか考えながら1km程押した所でカスタムカーショップを発見しました!( ;∀;)タスカッタ

1.準備

 カスタムカーショップの従業員の方に「多分プラグが逝ったので交換できませんでしょうか?」と聞くと「ちょっと待ってて」と言う事で暫く待っていると、主任的な方が来られて同様の説明をすると「ちょっと待ってて」と言う事で暫く待っていると・・・、

 最後は社長的な方が来られ同様の説明をすると「このバイクプラグ交換で外装と燃料タンク下すの?・・・。車運転できる?トラック貸してあげるから知り合いのバイク屋行って来な、もし自分でプラグ交換出来るようだったら場所と工具貸してあげるよ」と寛大なお言葉を頂きました(人''▽`)「ありがとう☆ございます場所と工具お借りします」

■工具

 以下の工具をお借りしてプラグ交換しました。

 ・ソケットレンチ(8mm、シート用)
 ・プラスドライバー(2番、サイドカウル用)
 ・六角レンチ(各種mm、フロントカバー、燃料タンク用)
 ・プラグレンチ(16mm、スパークプラグ用)

f:id:nobita_RX7:20210812134314j:plain

お借りした工具一式

■プラグ

 幸運にもカスタムカーショップ幹線道路を挟んだ対面にホームセンターが!
急いで行きプラグコーナーに行くとWR250X用のプラグ 

 ■WR250X用純正プラグ   :【NGK 4548 CR9EK】もしくは、
 ■WR250X用イリジウムプラグ:【NGK 5448 CR9EIX】は有りませんでした(´;ω;`)

 そう言えば幹線道路を来る途中に「TRIUMPH」ってバイク屋が有ったなと思い出し、猛暑の中2km程小走りで戻った所で到着!

f:id:nobita_RX7:20210812135912j:plain

TRIUMPHさんでWR250X用純正プラグ【NGK 4548 CR9EK】Get!

プラグ品番を伝えると純正プラグは在庫有りとの事で快く売って頂け、去り際に「プラグ交換がんばってください」と応援迄して頂きました(人''▽`)ありがとう☆ございます!

2.プラグ交換(バラシ)

  猛暑の中、来た道を2km走ってカスタムカーショップへ戻り作業開始です!

f:id:nobita_RX7:20210812140933j:plain

シート→サイドカウル→フロントカバーの順に外します

f:id:nobita_RX7:20210812141058j:plain

燃料タンクを外します

f:id:nobita_RX7:20210812141122j:plain

プラグソケット→プラグの順に抜きます

3.プラグ交換(プラグ差し替え)

 ・ 前回交換時(2017年12月)走行距離:8600km

 ・ 現在交換時(2021年  8月)走行距離:8875km なので、

 3年8か月、275kmでプラグ交換です。

 雨曝しではなかったのですが、旧プラグの錆がヒドイですね。

 275kmで交換になるとは、乗らなさすぎもダメですね(-_-;)

 と言う事で折角のイリジウムプラグを純正プラグに戻しました(´;ω;`)

f:id:nobita_RX7:20210812141234j:plain

左(新_純正プラグ) 右(旧_イリジウムプラグ)

4.プラグ交換(組み戻し)

 組み戻す前にセルスターターを押すとエンジン一発始動!(^^)/ヤッター!

f:id:nobita_RX7:20210812141505j:plain

燃料タンク取り付け

f:id:nobita_RX7:20210812143803j:plain

フロントカバー→サイドカウル→シートの順に戻し完成!

 カスタムカーショップの方に気持ちばかりのお礼をして100kmツーリングを再開しました!(*'▽')本当に助かりました,ありがとうございました!

5.まとめ

 結局2時間程ロスしましたが、無事目的地の道の駅に到着!

f:id:nobita_RX7:20210812143822j:plain

道の駅にて天ぷらそばおいしく頂きました(^^)/

イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【NOBのArduino日記!】目次に戻る