NOBのArduino日記!

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趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

WR250X (スターターリレー交換!)

WR250X(R)用 スターターリレーアセンブリ (RC19-076A) 品番 3D7-81940-00

 色々なバイクに23年以上乗ってますが、初めて「スターターリレー」なるものが壊れました( ;∀;)
 と言う事で自分でスターターリレーを交換しました(^^)/

1.確認①

バッテリー満充電・エンジンキーON・キルスイッチがリリースされている状態でセルを回すとスターターリレーが「カチッ」と音は鳴るのですがセルモーターが回らず暫くすると下図の様にエンジンエラーランプが点灯します。取り敢えずその状態でバイクを押し掛けするとエンジンは掛かるので点火系の故障ではなさそうです。

1.セルボタンを押すとエンジンエラーランプが点灯

2.シート&左サイドカバーを外す

スターターリレーにアクセスするには「シート」と「左サイドカバー」を以下の手順で外します。

2-1.スターターリレーにアクセスするには「シート」と「左サイドカバー」を外します

2-2. 8mmのソケットを付けたラチェットでシートを固定しているボルト2本を外し、

2-3. 5mmの六角レンチで左サイドカバーを固定しているボルト1本を外し、

2-4.シートはタンク上突起から、サイドカバーは写真中央ゴムパーツから抜き取ります。

2-5.バイクから「シート」と「左サイドカバー」が取れた状態

3.確認②

 セルモーターが壊れている可能性も有るので、以下手順で「スターターリレー」をバイパスしてエンジンが掛かるか確認した所、普通にエンジンが掛かりましたので「スターターリレー」の故障で確定ですね。

3-1.スターターリレーの電極間電圧は13.7Vなので、ここまで断線はしてなさそう。

3-2. 次に12V 50Aのブースターケーブルを用意し、そのうち1本(赤)を取り出し、
3-3. 「スターターリレーGND(黒線)側→スターターリレー+B(赤線)側」の順につなぐと、
普通にエンジンが掛かりました(^^)/セルモーターは生きている!

4.スターターリレー購入

近所のヤマハさんに行き「スターターリレーアッセンブリ(RC19-076A), 品番:3D7-81940-00」を見積もった所、「ボルト,フランジ, 品番:9502206008」も新品にした方が良いと言う事でお願いしました。因みにヤマハさんで部品を注文し、入荷後取りに行けば送料無料でした。

4-1. WR250X(R)用 スターターリレーアッセンブリ他一式見積もり:6,281円
4-2. 注文から4日でGET!
4-3. 新品のWR250X用スターターリレーアッセンブリ

5.スターターリレーを外す

 スターターリレー交換にはバッテリー端子を直接工具で触るので以下の通り注意して行います。

5-1. 写真中央「スターターリレー」
5-2.  8mmのソケットを付けたラチェットで「GND(黒線)側→+B(赤線)側」の順に外します。

5-3. 左:旧、右:新「スターターリレー」

6.スターターリレーを付ける

新品のスターターリレーをコネクターに接続し、バイク側に有るプラスティックのブラケットに差し込み端子をボルトで固定します。

6-1. スターターリレーをコネクターの爪が掛かる迄差し込み接続

6-2. バイク側プラスティックブラケットに差し込み&新品ボルト取り付け、
6-3. 最後に「+B(赤線)側→GND(黒線)側」の順に電源端子をボルトで固定します。

6-4. 「スターターリレー」接続完了!

7.エンジン始動!

カバーを戻す前にセルスターターボタンでエンジンが掛かるか確認します。

セルONでエンジン掛かりました!(^^)!

後は「2.シート&左サイドカバーを外す」の逆手順で元に戻して完成!

7.セルONでエンジンが掛かりました!

8.まとめ

 WR250Xのセルスターター交換は簡単ですね!(*'▽')流石オフ車モタード!

セルモーターが壊れてなくてよかった…(;'∀')セーフ

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