NOBのArduino日記!

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趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

WR250X (オイル/パッキン/フィルター交換編)

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WR250X_オイル/パッキン/フィルター交換に必要な物一式

 たいした距離は乗ってませんが、気付いたら前回オイル交換から一年を?ヶ月過ぎてしまいました💦
 罪悪感も有りフィルターとパッキンも全部まとめて新品に交換しました!😆

1.買い物

 まずはWR250Xのオイル交換に必要な下記消耗品一式を事前に購入

■オイル
 

オイルは安心の純正品、オイル交換の頻度はサービスマニュアルでは6000km毎、もしくは一年毎ですね(;'∀') オイルのみ交換で1.3L、オイルフィルター交換で1.4L使います。

■オイルパック
 

オイルパックは容量が2.5Lくらいあれば何でもいいです。

■Oリング大
 

Oリング大のサイズは【Φ2.5×47mm】です。純正品番は【93210-47675】ですが、互換品【OY-16】を使いました。

■Oリング小
 

Oリング小のサイズは【Φ2.4×7.5mm】で純正品番は【93210-07135】ですが、互換品【#105-7121】を使いました。

■オイルフィルター
 

オイルフィルターは、18000km毎の交換が指定されてますので、フィルター交換1回/オイル交換3回です。 

■ドレンワッシャ
 

ドレンボルトのワッシャは【M12】でそんなに高い物でもないのでオイル交換の都度変えときます。

■ウエス
 

家にあるキッチンタオル数枚有ればOK!

■オイルジョッキ

 

これだけ消耗品ではないですが、有ると便利ふた付きオイルジョッキ!

2.古いオイルを抜く

 最初に古いオイルを抜きます。

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オイルパックを開き、バイクのドレンボルト直下にセット!

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WR250Xの車体下に有るドレンボルト(12mm)をメガネレンチかソケットレンチで外す

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オイルがある程度抜けるまで待ち、最後は車体を立てて最後の一押し!

3.オイルフィルターカバーの取り外し

 オイルフィルターが収まっているカバーを下記要領で外します。

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8mmのソケットレンチで上図3か所のボルトを緩め

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全て抜きます

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カバーをプラハン等で軽く叩けば外れます

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オイルフィルター出現

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フィルターの穴にオイルが結構残っているので

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キッチンタオルで拭いて

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キレイにしておきました

5.オイルフィルター/パッキンの交換

 劣化したオイルフィルター/パッキンを新品に交換します。

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1.購入したオイルフィルターとパッキンを用意し

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小パッキンを油を塗った新品に交換

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大パッキンを油を塗った新品に交換

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オイルフィルターを新品に交換

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オイルフィルターをWR250Xに取り付けます。

※フィルターカバー締付トルク:10Nm

6.新しいオイルを入れる

 最後にオイルを入れます。

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ドレンボルトのパッキンを新品に交換

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ドレンボルトをWR250Xに取り付け

※ドレンボルト締付トルク:20Nm

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今回はフィルター交換なので、オイルジョッキに1.4L入れました

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オイルキャップを外して、↓確認しながらオイルを注ぎます

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車体を垂直に立てた状態で、オイル液面がオイル窓の平行線内に収まればOK!

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忘れずオイルキャップを締めて

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完成!

7.まとめ

  購入した消耗品と8,12mmソケットレンチで、お手軽に【オイル/パッキン/フィルター交換】出来ました🤣!
  バイクが調子良いと、自分も調子が良くなる自分です😅

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