class
Processingにおけるclassキーワードは、クラスの宣言を示すために使用されます。
クラスは、フィールド(データ)とメソッド(クラスの一部である関数)の複合体であり、オブジェクトとしてインスタンス化することができます。
クラス名の最初の文字は通常、他の種類の変数と区別するために大文字です。
Processingで使用するclassの使い方は以下の通りです。
// HLineクラスから2つのオブジェクト(h1、h2)を宣言して構築する
HLine h1 = new HLine(20, 2.0);
HLine h2 = new HLine(50, 2.5);
void setup()
{
size(200, 200);
frameRate(30);
}
void draw() {
background(204);
h1.update();
h2.update();
}
class HLine {
float ypos, speed;
HLine (float y, float s) {
ypos = y;
speed = s;
}
void update() {
ypos += speed;
if (ypos > height) {
ypos = 0;
}
line(0, ypos, width, ypos);
}
}
図2:プログラム実行結果
〇classの構文
class ClassName {
statements
}
〇classのパラメータ
ClassName : 任意の有効な変数名
statements : 任意の有効なステートメント
〇classの戻り値
特に無し