NOBのArduino日記!

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趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

Processing(Objectの使い方)

Object
 ProcessingにおけるObjectは、クラス※1インスタンス※2です。
 クラスとは、関連するメソッド(関数)とフィールド(変数と定数)をグループ化したものです。

※以下補足です

※1:クラスとは、関数と変数の集合であり、すべてが1つの場所にまとめられている設計図の事。またクラス(設計図)のインスタンス※2(実体)を作成するために使用されるコンストラク※3という特別な関数があります。コンストラク※3はクラスと同じ名前で戻り型はありません。
※2:インスタンスとはオブジェクト指向で出てくる概念のひとつで設計図(クラス)を具現化した「実体」の事。
※3:コンストラクタとは、クラスのインスタンス生成時に実行される特別なメソッドで、主にそのクラスのメンバ変数を初期化するときに使用します。 通常のメソッド同様に引数を指定することも可能です。


 Processingで使用するObjectの使い方は以下の通りです。
イメージ 4
   
// HLineクラスから2つのオブジェクト(h1h2)を宣言して構築する
HLine h1 = new HLine(20, 2.0); 
HLine h2 = new HLine(50, 2.5); 
 
void setup() 
{
  size(200, 200);
  frameRate(30);
}
 
void draw() { 
  background(204);
  h1.update(); 
  h2.update();  
 
class HLine { 
  float ypos, speed; 
  HLine (float y, float s) {  
    ypos = y; 
    speed = s; 
  } 
  void update() { 
    ypos += speed; 
    if (ypos > width) { 
      ypos = 0; 
    } 
    line(0, ypos, width, ypos); 
  } 
イメージ 3
図1:プログラムの内容

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図2:プログラム実行結果

関数の構文
 ClassName instanceName

関数のパラメータ
 ClassName : 新しいオブジェクトを作成するクラス
 instanceName : 新しいオブジェクトの名前

イメージ 1イメージ 3
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