NOBのArduino日記!

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趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

Arduino IDE(gb.buttons.repeat関数の使い方)

■gb.buttons.repeat関数
 Gamebuimo.hライブラリのgb.buttons.repeat関数は、ボタンが押されているときに一定の周期で反復動作をトリガーするために使用される関数です。

■使用例
 gb.buttons.repeat関数を使ったArduinoIDEのプログラム例は図1の通りです。
 このプログラムを実行するとsetup関数中のgb.begin関数でGamebuinoオブジェクトを初期化し、gb.titleScreen関数で画面に「Buttons example」と表示します。
 スタート画面でキーボードの「K」(GamebuinoのA)ボタンを押すと、以下①~④の項目が表示されます。
①AorBボタンを押すとgb.buttons.pressed関数によって「Pressed:AorB」と表示
②AorBボタンが押されているとgb.buttons.held関数によって「Held:AorB」と一回表示
③AorBボタンが押し続けているとgb.buttons.repeat関数によって「Repeat:AorB」と繰り返し表示
④AorBボタンを離すとgb.buttons.released関数によって「Released:AorB」と表示
 この動画ではAボタンを押し続けて離す、Bボタンを押し続けて離した時の状態です。
 参考に図1プログラムをHEXファイルに変換し、それをSimbuino4Webエミュレートした結果を図2に示します。


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図1:プログラム例
 

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図2:プログラム実行結果

 

■構文
 gb.buttons.repeat(button,duration)

■パラメータ
 button :選択するボタンの識別子。(byte)
 ※BTN_A, BTN_B, BTN_C, BTN_UP, BTN_RIGHT, BTN_DOWN, BTN_LEFT
 duration:フレーム数(デフォルトでは毎秒20フレーム)(byte)

■戻り値
 ボタンが押されているときにdurationフレームごとにtrueを返します(boolean)
 

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