NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

トイラジコンの修理!その17(はんだ付け!その5)

イメージ 1

 今回はフリップフロップ回路の部分を作りました!

 この部分はヘッドライトの点灯・消灯を切り替える回路で、スペースの都合上ヘッドライトへの電力供給を1つの端子から出力する様にしていました。
 しかし回路図を良く見るともう一つ出力端子が作れそうでしたので、回路図に追加しておきました!

1. 回路図

 図1,左上に「Light」と書かれている部分がヘッドライト用の出力端子です。
 前回の図1,E4案ではこれが1つしか有りませんでしたが、今回追加した図2,E5案ではヘッドライト左右分2つの出力端子に分けました!
 これでヘッドライトはより明るく安定した光が得られる予定です!
 
1.1 ビフォー
図1:E4案(ヘッドライト出力端子が1つしか無いです)
 
1.2 アフター
イメージ 2
図2:E5案(左上の隙間にヘッドライト用の出力端子を1個追加しました)

2. はんだ付け

 半田付け作業を動画にしてみました。
ヘッドライト用の1ビットメモリーフリップフロップ回路

3. まとめ

 現在のトイラジコンの修理進捗率50%位
 まだまだ先は長そうです
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【トイラジコンの修理!】目次に戻る